給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

【作り置き4品】 豚肉の南蛮漬け2人分/約360円

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は、日曜日の買い物と、作り置きのおかず、豚肉の南蛮漬けを紹介します。

 

まずは、買い物。

合計 4,300円

近所のスーパー 3,000円

f:id:ROKU02:20230806162527j:image

 

ドラッグストア 1,300円
f:id:ROKU02:20230806162520j:image

ちょっと買ったら、すぐに1,000円超す。。(´;ω;`)

 

 

次に作り置きのおかず4品です。

仕事で帰りの遅い日が続くので、久しぶりに作り置きなおかずを用意です。

f:id:ROKU02:20230807123107j:image

  • ちりめんとキャベツの炒め物は、胡麻油で香りをつけて中華風に。
  • アスパラソテーは炒めて、コンソメや、塩胡椒で味付けです。

 

  • 豚肉の南蛮漬け 

《材料》 2人分/約360円

玉ねぎ 1/2

にんじん 小さめ1/2

きゅうり 1/2(無くてもOK)

《調味料》

穀物酢 大さじ4

砂糖 大さじ3

醤油 大さじ2

出汁 100㎖(水100㎖:顆粒だし 小さじ1)

 

豚小間 200g

片栗粉

 

《作り方》

①野菜はすべて千切りにし、調味料に漬けます。

 

②豚肉は片栗粉をまぶして、少なめの油で揚げ焼きにします。

 

③①に揚げた豚肉を漬け込みます。

冷蔵庫で冷やして完成です☆

f:id:ROKU02:20230808230911j:image

小アジや、鮭など魚の南蛮漬けが主流ですが、豚肉でもさっぱりとしていて美味しいです(^^)

 

それに、豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれていて、疲労回復効果も期待できます。また、豚肉はタンパク質をはじめ、ビタミン類・ミネラル類・脂質などの栄養バランスよく含んでいます。

豚肉には、炒める・煮る・焼く・揚げる・蒸すなどさまざまな調理方法もあるので、献立にも取り入れやすいと思います。

それに、値段も他のものと比べると、手ごろで買いやすいですね♪←けっこう重要😁

 

何か参考になれば嬉しいです。

では、ありがとうございました。