給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

【今日の夕飯】自炊が節約の第一歩👣

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日の夕飯を紹介します🙋‍♀️

 

f:id:ROKU02:20231112200757j:image

煮物も作りましたが、作り置き用です。

今日はおかずがあるので煮物は味見程度だけにします。

 

煮物

《材料》2人分

大根 5㎝

ちくわ 2本

こんにゃく 半分

ミートボール 6コ

醤油 大さじ3

ミリン 大さじ1

砂糖 大さじ2

顆粒だし 大さじ1
f:id:ROKU02:20231112200811j:image

作り置き用なので15分くらい煮たら、後は余熱です。

 

余っていたそぼろ丼の具と、野菜で白菜の炒め物🥬

白菜、人参、コーン、ネギだけでも十分なのですが、そぼろ丼の具が少しだけ余っていたので一緒に炒めました。

f:id:ROKU02:20231112200804j:image

  • ↑こんな感じ野菜とコーン、ネギを器にのせてレンジで2分半加熱。

f:id:ROKU02:20231112200801j:image

  • ↑残りもののそぼろはレンジで温めなおして。。
  • 一緒に炒めて完成です☆

 

さっきレンチンしたコーンと白菜、人参、ネギだけだったらここでコンソメや、塩コショウで味付けをして下さい。

f:id:ROKU02:20231112200753j:image

メインには物足りなく感じると思うので、副菜やお弁当のおかずに良いと思います♪

 

油淋鶏(ユーリンチー)のタレ/1人分

唐揚げにしたのですが、私の分だけ油淋鶏にしました。

と、いっても唐揚げにタレをかけるだけなので、簡単です(^^)

f:id:ROKU02:20231112200807j:image

ネギは業務スーパーで買った冷凍のネギをレンチンし、調味料を合わせただけです。

ハイ!完成☆

f:id:ROKU02:20231112200749j:image

タレだけだったら、簡単に作れます。

 

唐揚げをベースに、タレを変えてユーリンチー、ヤンニョムチキン、チキン南蛮などちょっとした味変で献立のレパートリーを増やすことができます。

タレを作るのが面倒だったら、ポン酢や市販のソースだけでもOKですし、料理が苦手な方ならお惣菜の唐揚げを買ってきて、タレだけ作っても全然大丈夫です👌

 

おうちで作れる料理が増えると、外食する機会も減るので食費の節約にもつながるかと思います。(わが家はそんな感じです♪) 

自炊をすることが、食費節約の第一歩。

まずは、難しく考えず1品だけでも、、タレだけでも作ってみて下さい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

何か参考になればうれしいです。