給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

オススメ【ヤンニョムソース】

こんにちは。

給食のおばちゃんです。

今日は、いつもの唐揚げにひと工夫。

ヤンニョム チキンソース』を紹介します。

f:id:ROKU02:20230202215852j:image

まず、唐揚げを作ります。

私は、油の値段が高いので、少ない油で揚げ焼きです。
f:id:ROKU02:20230202215856j:image

それを、ひと煮たちさせたソースに絡めて完成です。

f:id:ROKU02:20230202215900j:image

甘辛いソースが美味しいです😋

試しに買ってみたのですが。

1袋/250円くらいだったのでちょっと割り高だったので、いちから作ろうと思ったのですがソースに入るコチュジャンの値段が230円くらいだったので『だったら、出来てるタレを買っても変わらないよ。』と、思い市販のタレを買いました(・ω・)

ですが、この【ヤンニョムソース】やみつきになるので今度はコチュジャンを買って、作ってみようかな。

と思います♪

何回も【ヤンニョムソース】を作るなら230円の【コチュジャン】を買っても割安です。

 

【ソース・タレ】つながりで、もう1品。

パートナーから『みたらし団子が食べたい』と言われ、夜ごはんを食べた後だとゆうのに自分も食べたかったので作ってしまいました(^_^;)

【タレ】

  1. 醤油…大さじ2
  2. 砂糖…大さじ2
  3. 片栗粉…大さじ1
  4. 水…100ml

 

出来上がったお団子にタレを絡めて。。

f:id:ROKU02:20230202215925j:image

小さめに作った団子を爪楊枝に2コづつ刺して完成です⭐︎
f:id:ROKU02:20230202215928j:image

夜ごはんのデザートにお団子はちょっと危険ですが🐷小さめのお団子だったら、すぐに茹で上がるので簡単に作れます☝️

 

 

では。

ありがとうございました(๑・̑◡・̑๑)