給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

節約レシピ・厚揚げときのこの炒め煮〈470円〉

こんにちは。

給食のおばちゃんです。

今日は、材料費500円未満でお腹いっぱいになるメイン料理を紹介します💁‍♀️

厚揚げときのこの炒め煮〉です。

メインとなる〈厚揚げ〉はカサ増し、〈きのこ類〉は値段が手頃なので、節約レシピの材料に🙆‍♀️です。

材料/2人分

  • エリンギ…2本くらい→90円
  • しめじ…1房→80円
  • えのき…100g→50円
  • 厚揚げ…1つ→90円
  • さつま芋…半分→50円
  • 豚小間…200g→200円
  • 醤油…大さじ1・1/2
  • 白だし…大さじ1
  • 砂糖…大さじ1・1/2
  • 顆粒だし…適量

材料費→約470円

作り方

①えのきは下の〈いしづき〉を取って、2センチくらいに切ってほぐします。

f:id:ROKU02:20230107090223j:image

②エリンギは半分に切って短冊切り。
f:id:ROKU02:20230107075259j:image

③しめじも〈いしづき〉を取りほぐします。
f:id:ROKU02:20230107075255j:image

④厚揚げは6等分くらいに切ります。
f:id:ROKU02:20230107075305j:image

⑤さつま芋は拍子切りにします。
f:id:ROKU02:20230107090512j:image

⑥きのこ、厚揚げを炒めて煮ます。

初めはきのこから水分が出るので、きのこの水分をみながら水を、具材がかぶるくらい入れて煮ます。
f:id:ROKU02:20230107075309j:image

⑦きのこにある程度、火が通ったらさつま芋、調味料を入れます。(中火)
f:id:ROKU02:20230107075316j:image

⑧さつま芋が柔らかくなってきたら肉を入れます。

f:id:ROKU02:20230107123102j:image

⑨肉に火が通ったら、味を整えて完成です♪
f:id:ROKU02:20230107075319j:image

 

私は〈厚揚げ〉はモチモチしている方が好きなので、こーゆーのを買っています。↓

f:id:ROKU02:20230107123330j:image

ちょうど、30%引きでした(^^)

2人分といっても量があるので、お腹いっぱいになります。

ちょっと味を濃いめにして、お弁当のおかずにしてもokです♪

 

私のように、お正月でお金を使いすぎてしまった方はぜひ、この節約レシピを参考にしてみて下さい👀

では。

ありがとうございました。


節約料理ランキング