給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

献立紹介:4月の献立

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は4月3日(水)、4日(木)、5日(金)の夕飯の献立を紹介します🙋‍♀️

 

4月3日(水)約200円

f:id:ROKU02:20240411215153j:image

材料/2人分

きつねうどん

  • 油揚げ 2枚
  • ワカメ 適量
  • 冷凍うどん 2玉

納豆

焼肉炒め(昨日の余り)

☆焼肉炒めは昨日の余りなので材料費に含まれてません。ちなみに米代も材料費に含まれてません。

焼肉炒めを入れると、材料費は約900円くらいになります💸

 

4月4日(木)/約700円

f:id:ROKU02:20240411215225j:image

材料費/2人分

豚肉と大根の炒め物

  • 豚小間 200g
  • 大根 5㎝
  • 里芋 2コ
  • 人参 1/2本

ほうれん草のおひたし

  • ほうれん草 1束

味噌汁

  • えのき 1/2房
  • 玉ねぎ 1/4コ

 

4月5日(金)/約600円

f:id:ROKU02:20240411215247j:image

材料費/2人分

ししゃも 1パック

豚肉と大根の炒め物(昨日の余り)

刺身こんにゃく 99円

大根のすまし汁 

  • 大根 5㎝
  • 玉ねぎ 1/4コ

⭐︎昨日の余りと、米代は材料費に含まれてません。

 

基本的に和食中心の食事が続きました。和食の方が味も決まりやすいので簡単なんですよね(^^)

《醤油》《みりん》《酒》《砂糖》《顆粒だし》

と、日常でも使いやすい調味料です。料理が苦手な方なら《麺つゆ》1本で味付けをしても◎です♪

f:id:ROKU02:20240414184927p:image

中華にするなら、《胡麻油》や《鶏ガラ》《中華味》で味付けをしていきますが、コレも《シャンタン》《味覇》があれば本格的な味付けが簡単にできますよ♪

ですが、中華料理をする時以外、あまり使うことのない調味料なのであまり料理をしない方は、1番小さいサイズの物か、使い切りタイプの《〇〇素》みたいなの物で十分かと思います👍

 

まずは、ライフスタイルや自分の技量に合った料理から始めてみて下さい。まずは出来るコトから始めてみましょう♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になると嬉しいです。