給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

大豆の炒め煮と厚揚げ:メニュー紹介

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は3月16日(土)、17日(日)、18日(月)、19日(火)の献立を紹介します🙋‍♀️

 

3月16日(土)/約600円

f:id:ROKU02:20240320214101j:image

材料/2人分

唐揚げ

刺身こんにゃく 1袋

味噌汁

  • あつあげ 1/2コ(約70g)
  • 玉ねぎ 1/2コ

☆昨日の余りの野菜炒めは材料費に含まれてません。

国産鶏もも肉を使いましたが、食費を減らすには鶏胸肉でもOKです👌1口大に切った鶏肉を酒、醤油、生姜、ニンニクで下味を付けて冷凍にしておくと、パサパサ感も減り食べやすいですよ。

 

3月17日(日)/約850円

f:id:ROKU02:20240320214053j:image

f:id:ROKU02:20240320214250j:image

材料/2人分

厚揚げの中華炒め

  • 厚揚げ 1/2パック(70 g)
  • 玉ねぎ 1/2コ
  • 人参 1/3本

イワシの梅フライ 3切れ

中華スープ

青梗菜 1/2束

人参 1/3本

しめじ 1/3房

 

イワシのフライは冷凍のものを揚げただけです。

1袋5切れで679円と割り高ですが、骨まで食べられて美味しかったのでまた買ってみようかな。と思います😋

 

3月18日(月)/約650円

f:id:ROKU02:20240320214227j:image

材料/2人分

豚丼

  • 豚小間 200 g
  • 玉ねぎ 1/2コ

サラダ

  • きゅうり 1本
  • ハム 1パック(4枚)
  • キャベツ 1/8コ

味噌汁

  • 油揚げ 1枚
  • キャベツ 1/8コ

 

牛肉じゃなくて豚肉で丼ものを作ることでコスパ良く作れます♪

 

3月19日(火)/約800円

f:id:ROKU02:20240320214057j:image

f:id:ROKU02:20240320214104j:image

材料/2人分

牛肉と大豆の炒め煮

  • 牛ロース 200 g
  • ピーマン 3コ
  • 人参 1/2本
  • 大豆水煮 1/2パック
  • キャベツ 1/8コ
  • 青梗菜 1/2束

味噌汁

  • キャベツ 1/8コ
  • 人参 1/2本

納豆

 

この日は副菜は無く、ドドーンと1品です。

甘しょっぱく、濃いめに味付けをしてご飯がススムように作りました🐷

 

できれば、毎日汁物・メイン・副菜と3品は作りたいのですが、なかなかそうもいきません💦

そんな時は汁物を具沢山にしたり、メインの野菜をたっぷり使うなどの工夫をしています🥕🥦🧅サラダや温野菜などが続く時はドレッシングやマヨネーズなど味を変えたり、野菜の切り方を変えるなどすればOKかと?!😁

とにかく気にしない♪

気にしない♪

それに、お皿を変えるだけでも気分は変わります。

ちょっとした工夫で料理のレパートリーを増やすことが出来て、食費も抑えやすくなるので、みなさんも色々と挑戦してみて下さいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になると嬉しいです。