給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

手軽に作れる給食のおかず:2月7日と8日の夕飯メニュー

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は2月7日(水曜日)8日(木曜日)の夕飯の献立を紹介します🙋‍♀️

 

2月7日(水曜日):2人分/約720円

f:id:ROKU02:20240208232447j:image

夕飯すべての材料/2人分

  • ひとくちエビカツ 8コ
  • ひじき 1/2パック(15g)
  • 人参 1/2本
  • ちくわ 3本
  • 青梗菜 1束
  • 豆腐 80g
  • えのき 50g
  • ほうれん草 1/2束
  • 白菜 2〜3枚

⭐︎昨日のあまりは材料費に含まれてません。

 

日曜日に買った業務スーパーの『ひとくちエビカツ』です。20コ入り/896円 1コ/約45円。
f:id:ROKU02:20240208232451j:image

少ない油で揚げ焼きです🍳
f:id:ROKU02:20240208232444j:image

パンに挟んでサンドイッチや、エビカツバーガーにしても良いし、お弁当にも最適です👍今回も1コは次の日のお弁当に入れてます。

ちなみに、ひじき煮も入れてるのでほとんど夕飯のおかずと一緒になってしまいました💦

 

2月8(木曜日):2人分/約500円

f:id:ROKU02:20240208232440j:image
f:id:ROKU02:20240208232454j:image

夕飯すべての材料/2人分

  • えのき 100g
  • 白菜 2〜3枚
  • 玉ねぎ 1コ
  • 人参 2/3本
  • 鶏ひき肉 300g
  • 豆腐 80g

⭐︎昨日のあまりは材料費に含まれてません。

副菜が無かったのでスープの中の食材を沢山入れてます。

 

鶏つくねの生地には豆腐を入れてふわふわにして、それにボリューム感をだしました👌

 

【ソースやトッピングのアイデア

いろいろなソースやトッピングで鶏つくねの味を変えて楽しめます。ここでは、簡単に作れるものをいくつかご紹介します。

わたしは基本的にテリヤキソースです。しょうゆ、みりん、砂糖、酒を同量混ぜて火にかけて煮詰めます。お好みでごま油で香り付けをしてください。

  • マヨネーズトッピング:マヨネーズと粒マスタードを混ぜます。パセリやレモン汁でさっぱりと仕上がります。
  • ポン酢ソース:ポン酢とみりんを同量混ぜて火にかけて煮詰めます。白ごまや青ネギを散らします。
  • チーズトッピング:チーズを細かく切って鶏つくねの上に乗せます。オーブントースターでチーズが溶けるまで焼きます。

同じ鶏のつくねでもタレやトッピングを変えてみると味の変化があって楽しめますよ♪

ぜひ試してみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になれば嬉しいです。