給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

カレーチャーハンと厚揚げがメインの1月の夕飯献立

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は1月25日(木曜日)、1月26日(金曜日)の夕飯の献立を紹介します🙋‍♀️

 

1月24日(木曜日):2人分/約600円

f:id:ROKU02:20240127174514j:image

昨日の余りの煮物やポン酢和え。金平ゴボウ、みそ汁。それと、以前カレー屋さんの福袋に入っていた大量のターメリックを使ってカレーチャーハンにしました。

f:id:ROKU02:20240125193125j:image

ターメリックとカレー粉を小さじ1くらいづつ入れて、塩コショウで味を整えます。

この福袋のターメリック

前にも話しましたが100g入りなんです。

1回に使う量が小さじ1って、あと何回使えば良いのでしょうか。。

ターメリックの使い切れるかの不安はありますが、やはりカレー粉だけよりも本格的な味がして美味しく作れました😋
f:id:ROKU02:20240125193122j:image

カレー粉は色と香りが着くくらいしか入れてないのでお子さんでも食べやすいと思います♪

夕飯すべての材料/2人分

  • ご飯 300g(茶碗2杯分)
  • 冷凍コーン 大さじ3杯
  • ウィンナー 4本
  • ゴボウ  1本
  • 人参 1本
  • 大根 3㎝くらい(50g)

⭐︎昨日の余りは含まれていないので、チャーハンと味噌汁、金平ゴボウの具材だけです。

 

1月26日(金曜日):2人/約700円

f:id:ROKU02:20240127174552j:image

夕飯すべての材料/2人分

  • 白菜 1/6コ
  • 人参 1/2本
  • 大根 50
  • 豆腐 80g
  • 厚揚げ 100g
  • 玉ねぎ 1/2コ
  • みりん干し 1パック:約450円


f:id:ROKU02:20240127174549j:image

@厚揚げの中華炒め 2人分

材料

  • 厚揚げ 100g :1口大
  • 白菜 3〜4枚:短冊切り
  • 人参  1/4本:短冊切り
  • 玉ねぎ 1/2コ:スライス
  • 醤油 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 鶏ガラ 大さじ1
  • 片栗粉 大さじ1/2
  • 胡麻油 適量

他に料理をしていてガス代が使えない時は、厚揚げと野菜にラップをして、電子レンジで2〜3分加熱することで時短になります。

f:id:ROKU02:20240127174545j:image

ある程度、電子レンジで火を通してから鍋やフライパンに移し、味をつけ、最後に片栗粉でトロミをつけたら完成です♪

途中で豚肉や鶏肉を加えて一緒に炒めると、ボリュームが出てメイン料理になりますよ。

 

それと、しつこいようですが、また『魚はおかずにならない。』と、言われるのでおにぎりにしました🍙💦

f:id:ROKU02:20240127174556j:image

『みりん干しは骨も少なくて食べやすいし、美味しい。』と言ってたんですけどね。。😅難しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になれば嬉しいです♪