給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の支出と食費の抑え方

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は1月最後の日曜日のまとめ買いと、1月の支出を紹介します‍♀️ イオン:約3,600円 ミスターマックス:約2100円 道の駅:700円 初物のふきのとう。 1月の支出合計:135,600円 イオン:約3,600円 WAONポイントは2,000円…

カレーチャーハンと厚揚げがメインの1月の夕飯献立

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は1月25日(木曜日)、1月26日(金曜日)の夕飯の献立を紹介します‍♀️ 1月24日(木曜日):2人分/約600円 1月26日(金曜日):2人/約700円 @厚揚げの中華炒め 2人分 1月24日(木曜日):2人分/約600円 昨日の余りの…

九州限定のお菓子と逸品!福岡、佐賀、熊本のお土産

こんにちは。給食のおばちゃん。 じつは先日、仕事で私は熊本県の近くまで、パートナーは佐賀県まで行ってきました お互いにお土産を買って来たので紹介します‍♀️ 実家に渡すお土産もあるので中身が紹介できない物もありますがすみませんm(__)m 私は九州自動…

バレンタインにぴったり!手作りマーブルパウンドケーキのレシピ

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日はマーブルパウンドケーキを朝ごはん用に作ったので紹介します‍♀️ 材料 作り方 《補足》 《まとめ》 材料 卵 2コ 小麦粉 120g ベーキングパウダー 小さじ1 砂糖 100g 無塩バター 100g ココア 適量 パウンドケーキ型 …

給食のおばちゃんがおすすめする1月の献立

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は1月21日(日曜日)・22日(月曜日)の献立を紹介します‍♀️ 1月21日(日曜日):2人分/650円 1月22日(月曜日):2人分/約700円 まとめ/雑談 1月21日(日曜日):2人分/650円 夕飯全ての材料 2人分 アジフライ 5枚入…

賞味期限切れそう!焼きそばパンで簡単給食

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は1月20日(土曜日)休日のお昼ごはんと夜ごはんを紹介します‍♀️ お昼ごはん:焼きそばパン・キャベツとウィンナーのパスタ 夜ご飯:丸天うどん・アサリご飯おにぎり・焼きそば(あまり) まとめ お昼ごはん:焼きそ…

金運アップのための財布選び

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は1/21の1週間のまとめ買いを紹介します‍♀️ イオン/約5,000円 業務スーパー/720円 道の駅/0円 まとめ/金運アップ イオン/約5,000円 今回は珍しく1㎏入りのスパゲッティがレトロな感じのオシャレな缶に入っているの…

食費の管理術:目標金額を設定して節約生活を実現する

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は16日(火)、17日(水)の夕飯を紹介します‍♀️ 以前までの大食いはなくなったので1分の量が少なめ(普通)になります。少なめといってもご飯と肉の量を減らしただけで、副菜などで野菜は増やしました 16日(火曜日…

福岡県篠栗町の隠れたカフェをご紹介

こんにちは。給食のおばちゃんです。 『外食は控えなくては。』と、前回で言いつつも最近行った福岡県篠栗町にあるカフェを紹介します‍♀️ お店の名前はbubude coffee(ブブデコーヒー)☕️さんです。場所は篠栗駅から歩いて10分くらいの所にあります。 普通の…

節約術:給食おばちゃんが教える食費削減の秘訣

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は、お肉のまとめ買いと、ちょこっとした買い物をしたので紹介します‍♀️ お肉屋さん/約2,000円 近所のスーパー/約1,100円 1月18日までの食費。 お肉屋さん/約2,000円 牛肉バラ 500g/676円 豚小間 800g/550円 鶏ミ…

NISA積み立てでの国内株式と海外投資のバランス

こんにちは。給食のおばちゃんです。 新NISAも始まったとゆうことで成長投資枠で国内株式を増やしてみました。 8031 三井物産 です。 三井物産は、ウォーレン・バフェットさんも持っている人気の商社株のひとつです。 商社株は『8002 丸紅』を持っているので…

給食のおばちゃんが週に1回の買い物と夕飯の献立を紹介

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は、週に1回の買い物と、15日(月)の夕飯の献立を紹介します‍♀️ 日曜日にイオンで買い物 15日(月)/約450円 日曜日にイオンで買い物 買った物を少しだけ紹介すると、、 トップバリューのラーメン、うどん/88円 油…

茨城空港の利便性と移動手段比較

こんにちは。給食のおばちゃんです。 最近、福岡から実家の北関東に帰りました✈️ 夜の茨城空港です。 ガラーーン。。。 茨城空港は降りてからがちょっと不便なので、あまり使うことなはないのですが、駐車場が無料だったり、周りの道が分かりやすいので車で…

ちょっと難しい手作りじゃがりこ

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は、SNSで作り方を見つけた『手作りのじゃがりこ』を作ってみました。 ダイエット中なので『じゃがりこ』を買ってしまうとなんだか負けた気がするので(笑)作りました。 手作りお菓子だったら、カロリーが低いよう…

簡単豆腐料理で節約ダイエット

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日も節約+ダイエット献立を紹介します‍♀️ 魚のバター醤油焼きは、魚だけだと寂しいので野菜を上にのせて一緒に蒸し焼きにしてます 《作り方》 しめじ:ほぐす。 人参:短冊切り ピーマン:千切り キャベツ:短冊切り …

正月太り解消レシピ

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は8日と9日の夕飯の献立を紹介します‍♀️ 《ダイエット始まって2日目と3日目の献立です。》 ダイエット2日目/約700円 ダイエット3日目/約500円 ダイエット2日目/約700円 夕飯は『おでん』 おでんって油も使…

節約術:イオンと道の駅でまとめ買い!買物のコツとおすすめ商品紹介

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は1月7日にまとめ買いした物を紹介したいと思います‍♀️ イオン/約2,000円 道の駅/約1,500円 まとめ イオン/約2,000円 買った物も少しだけ紹介です。 おでんセット 378円 もやし 38円 ちくわ 108円 しめじ 88円 トッ…

食べる量を見直すだけで効果的に体重をコントロールする方法とは?

こんにちは。 『年末年始あるある真っ最中』の体重が激太りした給食のおばちゃんです。 体重はこんな感じで。。 パートナー:プラス5k 私:プラス コレはヤバイ!! ってコトで少し食べる量を制限することにしました。 《炭水化物抜き。》とか《ダイエットメ…

貯金術:ポイントを使って美容室や買い物をお得に楽しむ方法

こんにちは。給食のおばちゃんです。 2023年の物価高もなんのその!旅行にも行けた!実践した節約術を紹介します‍♀️ まずひとつめ。 ネット銀行に変えた。:ネット銀行もいろいろありますが、わたしは楽天銀行に変えました。楽天銀行は他の銀行への送金も最…

給食のおばちゃんが作る簡単天津丼レシピ

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は1月4日と5日の夕飯を紹介します‍♀️ ダラダラしたお正月も終わったのでキチンとした食生活に戻しました 4日(木曜日) 5日(金曜日) 4日(木曜日) 何日かぶりの味噌汁。 それと、貰ったカニカマの賞味期限が切れ…

給食のおばちゃんの思いと災害時の食料

こんにちは。給食のおばちゃんです。 昨日から仕事も始まり、私はいつもの毎日に戻りましたが、石川県や新潟県の方々は地震でライフラインが滞っているようですし、まだまだ余震も続くようで心配です。 私も『3.11』の時には北関東にいたので大きな地震があ…

お正月も終わりにして節約生活への転換を考える。

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は、1月2日とゆうこともあって、毎年やっていたイオンのタオル詰め放題に行って来ました‍♀️ の、つもりが! 目的だったバスタオルが無く、ハンドタオルばかり。。 なので今年はタオル詰め放題はやりません。 そのか…

季節限定のおいしいクレープが食べられるケーキ屋さん!

こんにちは。給食のおばちゃんです。 今日は福岡県飯塚市にあるケーキ屋さんを紹介したいと思います‍♀️ 地域向け雑誌に紹介されていたお店です。 名前は『プルムイエ』さん 店内はこんな感じでスッキリとしています。 イートインスペースがあり、店内で食べ…

福袋に入ったターメリックの使い切りは大丈夫か?

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。給食のおばちゃんです。 今日は大晦日(2023年最後)の買い物を紹介します‍♀️ 道の駅で野菜。 お店も早く閉まるようで野菜が半額になっていました。 大根は定価でしたが、1本/60円。 玉ねぎ、…