給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

正月太り解消レシピ

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は8日と9日の夕飯の献立を紹介します🙋‍♀️

《ダイエット始まって2日目と3日目の献立です。》

 

ダイエット2日目/約700円

f:id:ROKU02:20240108224307j:image

夕飯は『おでん』🍢

おでんって油も使わないのでカロリーは少なさそなのですが、『おかずにならない。』と言われたので白米では無くコーンチャーハンです。

 

そして、仕事場の栄養士さんに言われた通り、食べ過ぎないように1品づつ1人分の量を量ってみます💪

 

ご飯の量はだいたい、180g〜200gがベスト。と言われ、、

コーンチャーハン→207g!

f:id:ROKU02:20240108224311j:image

良し👌

若干多いですが汁物がない分、許容範囲内です。

 

副菜の納豆サラダも量りました。
f:id:ROKU02:20240108224304j:image

まあ、コレも若干多いですがOK👌

《材料》2人分

大根 150gくらい

おでんセット 1袋

ウインナー 4本

冷凍肉団子 2コ

青ネギ 1本

納豆 1パック

もやし 1/2袋

人参 1/3本

冷凍コーン 大さじ2

 

それにしても『今までどれくらい食べてたのか。』と、ダイエット前までのパートナー(成人男性)のご飯の量を量ってみたら、、

な、なんと!!

f:id:ROKU02:20240111073210j:image

401g!!

※ちゃんと茶碗の重さは引いています。

この量はちょっとヤバイかも(´⊙ω⊙`)

『1合以上、食べてるよね。』とは思っていたのですが、こーやってみると食べ過ぎてたのが分かります🥲

 

それに、今まで気にしていなかったのですが、パートナーが飲んでいた缶コーヒーのカロリーは185g/35kcal。

f:id:ROKU02:20240108224300j:image

多いのか、少ないのか。。

ただ、缶コーヒーを1日3本くらい飲んでるので、まとめて105Kcal。

105k calとゆうと、、

  • 白米で2/3杯(約65g)

f:id:ROKU02:20240111134441j:image

 

  • カレーライスだと1/7皿
    f:id:ROKU02:20240111134437j:image

の、ようです。

缶コーヒーと白米400gで、だいぶカロリーはオーバーだんたんでしょうね。。

それプラスお正月とクリスマスのケーキと、一日中ゴロゴロ。。

コレは太りますよね🐷

 

ダイエット3日目/約500円

f:id:ROKU02:20240110223806j:image

いつもなら、鶏肉を唐揚げにしたり、照り焼きチキンにしてマヨネーズを付けて食べるところなのですが、グッとこらえて下味をつけておいた鶏肉に塩コショウで味付けです。
f:id:ROKU02:20240110223810j:image

これも1人100gで量りました。
f:id:ROKU02:20240110223755j:image

本当は80gなんですが、仕事が始まったので100g。

それでも、少ない。。
f:id:ROKU02:20240110223803j:image

野菜も一緒に焼いて、付け合わせにしました。
f:id:ROKU02:20240110223759j:image

豚汁にも野菜や豆腐をたくさん入れて、お腹いっぱいにします。
f:id:ROKU02:20240110223813j:image

《材料》2人分

鶏モモ 200g

人参 1/2本

さつま芋 1cm幅×2枚

大根 約5cm

豆腐 40g

豚小間 100g

昨日の余りのおでん(ウインナー・大根・がんも)

 

食事の制限だけでなく寝る前に20分ほどストレッチもしているせいか、この2,3日で正月太りの増えた分は少しずつ減ってきています🙌

この調子でいけば目標体重は思ったよりも早めにむかえられそうです。

 

とりあえず、あと何日かガンバってみます💪💪💪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になれば嬉しいです。