給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

簡単豆腐料理で節約ダイエット

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日も節約+ダイエット献立を紹介します🙋‍♀️

 

f:id:ROKU02:20240110224246j:image

魚のバター醤油焼きは、魚だけだと寂しいので野菜を上にのせて一緒に蒸し焼きにしてます🐟

《作り方》

しめじ:ほぐす。

人参:短冊切り

ピーマン:千切り

キャベツ:短冊切り

 

1.まずは魚を焼いて、大さじ1のお酒をかけて塩コショウ。

f:id:ROKU02:20240110224249j:image

2.軽く魚に火が通ったら野菜を入れて下さい。

f:id:ROKU02:20240110224251j:image

3.蓋をして弱火で5分くらい蒸し焼きにし、バター(大さじ1)と、醤油大さじ1をかけたら完成です⭐︎

 

魚は白身魚でも、鮭でも鯖でも大丈夫ですよ。

もちろん、鶏肉でも美味しく作れます(^^)

わたしは、食べる時に骨が面倒なので、業務スーパーで買った冷凍の骨なしタラを使いました。

それに、野菜に早く火が通るように、電子レンジで2分くらい加熱してます。その方が多少早く作れますね😁😁

 

それと、『豆腐のおろし煮』。

料理と言っていいのか分からないほど、、

これはメチャ簡単です!

 

大根おろし、めんつゆ、豆腐、青ネギのみじん切りを耐熱性の器に入れてラップをし、電子レンジで2〜3分加熱すればOK🙆‍♀️

《材料》1人分/約100円

絹ごし豆腐:100g

大根:50g

めんつゆ:大さじ3

あれば青ネギ:適量

 

とっても簡単なので、ぜひ試してみてください。

ネギは青味程度なので無くても大丈夫です。

 

いつもなら『魚はおかずにならない。』と言われるので、肉系の副菜を1品増やすのですが、今回はダイエット中とゆうこともあって、このままにしました🍴

ですが、やっぱりおかずにならなかったようで、こっそり『ふりかけ』が。。。

f:id:ROKU02:20240111170841j:image

 

何日か制限して夕飯を食べているのにも慣れてきたようで、私はこの量でも満たされるようになってきましたよ😋

まあ、『私は!』ですけどね。

男の人にとっては、やっぱりもの足りないのだと思いますが、まだがんばってます💪💪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になれば嬉しいです♪