給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

【3日間の夕飯】

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は3日間の夕飯の献立を紹介します🙋‍♀️

 

1日目

f:id:ROKU02:20231115181205j:image

白身魚のバジル焼きは、スーパーで値引きになっていて、下味付きの魚です。《焼くだけ》の簡単なものです。

これだけだと『おかずにならない。』と言われるのでホイコーローを作りました♪《ホイコーロー》といってもキャベツがないので《もどき》ですけどね😁

むしろ写真は【野菜炒め】(笑)
f:id:ROKU02:20231115181202j:image
野菜炒めだと『味が薄いかな。』と思い甜麺醤と醤油、砂糖で味付けをしてホイコーロー風です。

 

2日目

f:id:ROKU02:20231119062620j:image

冷蔵庫の中がスカスカになっていたので肉無しの焼きビーフと冷凍庫にあった手羽明太子です。

f:id:ROKU02:20231119062624j:image

キャベツ、肉がないので麺が山盛り(笑)
f:id:ROKU02:20231119062627j:image
手羽明太子は、以前明太子屋さんで買ってきたものが残っていたので、揚げ焼きにしました♪

8分弱火で焼いて、、

ひっくり返してまた8分。

完成です☆

 

3日目

f:id:ROKU02:20231120220056j:image

タイミング良く株主優待が届いたので、届いた海老で海老天です🦐

 

roku02.hatenablog.com

 


f:id:ROKU02:20231120220049j:image

残っていたさつま芋も天ぷらにして、天丼にしました。

エビ5本に小さめのさつま芋5コなので、かなりボリュームがありました🐷
f:id:ROKU02:20231120220053j:image

天丼のタレ 2人分

ミリン 大さじ2

醤油 大さじ1

砂糖 大さじ1

水 大さじ1

顆粒だし 小さじ1

※砂糖を溶かすくらい電子レンジで加熱(1分)

 

1週間分をまとめ買い派なので、週末になると冷蔵庫がスカスカで夕飯を作るのがとっても大変です( ̄﹏ ̄;)

冷凍庫には、肉や魚はストックしてありますが野菜が玉ねぎ、人参、じゃが芋のような日持ちするようなものしかないので料理が限られてくるんですよね。。

なかなか難しいですね。。

 

まあ、とにかくお客さんに出す料理ではなく、お家ごはんなので節約と時短を目標にして料理を作っていきたいと思います💪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になれば嬉しいです。