給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

【朝ごはん&おやつ用】マヨチーズパン

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は朝ごはんにも、3時のおやつにも最適なマーブルパウンドケーキとマヨネーズパンを紹介します🙋‍♀️

どちらも簡単なのですが、マヨチーズパンはホットケーキミックス粉を使うので失敗がありません☆

 

比較的、おやつ作りが苦手なわたしなのですが失敗しないで作れたのでオススメします。

 

マーブルパウンドケーキ

《材料》

バター(マーガリンでもOK) 50g

卵 2コ

砂糖 120g

小麦粉 120g

ベーキングパウダー 24g

ココア 大さじ2

 

《作り方》

1, バターを常温に戻して、ふるった砂糖よく混ぜる。

 

2 ,①にふるった小麦粉、ベーキングパウダーを混ぜる。

 

3 ,②に溶いた卵を混ぜる。

f:id:ROKU02:20231121231119j:image

4, 生地を半分に分けて、片方だけココアを混ぜる。適当に2つの生地を型に流し入れ菜箸でグルグルっと軽く混ぜます。

 

5 ,170℃に予熱したオーブンで25分焼く。

 

6, 完成☆
f:id:ROKU02:20231121231133j:image

焼いた感じはマーブルになっていなかったので心配しましたが、切ってみたらちゃんとマーブルでした♪
f:id:ROKU02:20231121231130j:image

少しココアが固まっていた部分があったのですが、食べた感じチョコチップみたいで美味しかったです😋

f:id:ROKU02:20231121231123j:image

 

マヨネーズパン

《材料》 8コ分

ホットケーキミックス粉 100g

バター 50g

卵 2コ

マヨネーズ 適量

ピザ用チーズ 適量

パセリ 適量

 

《作り方》

1 ,バターを常温に戻す。(レンジでもok)

 

2, 溶かした卵、ホットケーキミックス粉を数回に分けながら混ぜる。

 

3,  型にマフィンカップを入れて、生地を流し入れる。

 

4, マヨネーズ、チーズをかけて180℃の予熱で18分〜焼く。

f:id:ROKU02:20231121231126j:image

5, 最後にパセリをかけて 完成☆
f:id:ROKU02:20231121231115j:image

 

けっこう作れたので、食べきれない分は冷凍にしておこうかな。。と思いましたが、けっこう冷蔵庫もいっぱい( ̄▽ ̄;)

朝ごはんと、お弁当にするか。。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になれば嬉しいです。