給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

HKでポンデケージョ♯材料費240円

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日はホットケーキミックスでモチモチのポンデケージョの作り方を紹介します🙋‍♀️

f:id:ROKU02:20230806204650j:image

 

《材料》 25コくらい/約240円

ホットケーキミックス 100g

白玉粉 100g

牛乳(豆乳) 80g

豆腐 80g

塩 ふたつまみくらい

チーズ 40g

油 大さじ1

f:id:ROKU02:20230806141736j:image

 

《作り方》

白玉粉、豆腐、牛乳を混ぜて、白玉粉のつぶを潰していく。
f:id:ROKU02:20230806141751j:image

②①にホットケーキミックス、チーズ、塩を入れて混ぜる。

 

③油を入れて混ぜる。
f:id:ROKU02:20230806141744j:image

 

④小さめに丸めてクッキングシートを敷いた鉄板に並べ、余熱あり170℃、20分焼く。

オーブンの強さもあるので15分くらいから様子を見ながら時間を足して下さい。
f:id:ROKU02:20230806141755j:image

完成です☆

モチモチしてて美味しいです😋

小さいのでたくさん食べてしまうのですが、けっこうお腹いっぱいになりますよ。

 

余った、ホットケーキミックスウィンナーパンも作りました。

《材料》

ホットケーキミックス 100g

小麦粉 50g

ホットケーキミックスを使い切りたかったので足りない分は小麦粉をプラスしました。)

卵 1コ

塩 ひとつまみ

油 小さじ1

 

ウィンナー 5本

ケチャップ 適量

 

アルミカップ 100均

 

《作り方》

①生地を混ぜる。

(ボトっと落ちるくらいの硬さにする。硬かったら様子をみながら水を足して下さい。)

 

カップに落としていく。

 

③ウィンナーをのせて、ケチャップをかける。
f:id:ROKU02:20230806141740j:image

 

④余熱あり、180℃で15分〜焼く。(足りなかったら時間を足して下さい)
f:id:ROKU02:20230806141758j:image

完成☆

 

ホットケーキミックスで2品作れました\( ˆoˆ )/

f:id:ROKU02:20230807102248j:image

 

ポンデケージョは食べきれなかった分は冷凍庫に入れておき後日、朝ご飯で食べる予定です♪

何か参考になれば嬉しいです。

では、ありがとうございました♪