給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

バレンタインにぴったり!手作りマーブルパウンドケーキのレシピ

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日はマーブルパウンドケーキを朝ごはん用に作ったので紹介します🙋‍♀️

f:id:ROKU02:20240128093910j:image

 

材料

卵 2コ

小麦粉 120g

ベーキングパウダー 小さじ1

砂糖 100g

無塩バター 100g

ココア 適量

パウンドケーキ型 (100均にあります。)

f:id:ROKU02:20240127174034j:image

作り方

1.卵をよく混ぜる。

 

2.室温に戻したバターと砂糖をよく混ぜ、1を少しづつ加えまぜる。
f:id:ROKU02:20240127174038j:image

3.振るった小麦粉とベーキングパウダーを2に何回かに分けて混ぜる。

 

4.3の生地の1/3を分けてココアを混ぜる。

f:id:ROKU02:20240127174041j:image

(色が付くくらいココアを入れる。)
f:id:ROKU02:20240127174020j:image

5.ココア生地とプレーンの生地を軽く混ぜ型に入れる。生地を入れる時に失敗してグニャーってなってます😅
f:id:ROKU02:20240127174031j:image

6.170℃余熱ありで、30分焼く。

 

7.竹串などで真ん中を刺して、生地が着いてこなければ大丈夫です⭐︎

 

8.食べたい大きさに切って食べて下さい。

ホイップをかけて食べてもケーキ感が出て美味しくいただけます♪

f:id:ROKU02:20240128094342j:imagef:id:ROKU02:20240128094345j:image
カロリーが恐ろしいですけどね。。🐷

 

《補足》

先日、マフィンを作る時に一緒に作くり過ぎたクランブルを冷凍にしておいたので、それをかけて焼きました♪

無くても大丈夫ですが、作り方を載せておきます👀

f:id:ROKU02:20240127174028j:image
f:id:ROKU02:20240127174024j:image

@クランブル材料/作り方

砂糖 25g

バター 25g

小麦粉 40g

  • 作り方

ボソボソになるように混ぜる。

f:id:ROKU02:20240128082036j:image

 

《まとめ》

ベーキングパウダーと小麦粉の量を量ったり、粉をふるったりの手間が面倒な場合、ホットケーキミックスでも大丈夫です👍

私もお菓子を作る時によくホットケーキミックスを使いますよ。とくにお菓子作りが苦手だった時は仕事場でも、家でもホットケーキミックスで作っていました。

ホットケーキミックス粉の味が多少あるものの、間違いなく膨らんで美味しく作れるので、初心者の方にはとくにオススメです🔰

もうすぐバレンタインも近いので、手作りのお菓子に挑戦してみるのも楽しいと思います。

 

今回のパウンドケーキ、100均で買ったフィルムの袋に入れラッピングしてみました⭐︎

f:id:ROKU02:20240128184135j:image

可愛くなったかな😁?!
f:id:ROKU02:20240128184132j:image

是非、試してみて下さい♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になると嬉しいです♪