給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

バナナシナモンケーキと簡単チーズケーキの作り方

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日はホットケーキミックスで作るバナナシナモンケーキと、混ぜるだけの簡単チーズケーキを紹介します🙋‍♀️

どちらもおやつ朝ごはんにピッタリです。

 

バナナシナモンケーキ🍌

f:id:ROKU02:20240221221058j:image

材料/パウンドケーキ型2コ分

  • バター 60g
  • ホットケーキミックス 100g g
  • 卵 2コ
  • バナナ 1本
  • シナモン 大さじ1
  • 100均のパウンドケーキ型 2コ
  • 砂糖 70 g

f:id:ROKU02:20240221221038j:image

1.バターは常温で戻しておくか、レンジで加熱し溶かす。
f:id:ROKU02:20240221221054j:image

2.卵はよく混ぜる。

3.②に、砂糖をよく混ぜる。

4.③に、ホットケーキミックス、バター、シナモンを少しづつ加えて混ぜる。

5.パウンドケーキ型に同じ量になるように生地を入れる。
f:id:ROKU02:20240221221050j:image

6.バナナをスライスし、生地に乗せていく。
f:id:ROKU02:20240221221046j:image

7.170℃に余熱したオーブンで25分〜焼く。

爪楊枝や竹串などで真ん中を刺してみてベタベタした生地が付いてこなければ完成☆
f:id:ROKU02:20240221221035j:image

食べやすい大きさに切って下さい。
f:id:ROKU02:20240221221042j:image

バナナが1本しかなかったので上に乗せましたが、2本くらいある場合には生地の中にも入れてみても美味しいです😋

 

チーズケーキ

上手く作れるか不安だったので、途中経過の写真を撮っていませんでした💦すみません。

ですが、コレも混ぜるだけでとても簡単にプロのように美味しく作れます♪
f:id:ROKU02:20240221221207j:image

材料/パウンドケーキ型2コ分

クリームチーズ 100g

砂糖 70 g

卵 2コ

ヨーグルト 70 g(小さい1カップ

生クリーム 100g

小麦粉 30 g

バター 30 g

パウンドケーキ型2コ

レモン汁 適量

 

作り方

1.卵をよく混ぜる。

2.①に砂糖、常温に戻したクリームチーズ、ヨーグルト、生クリームを混ぜる。

3.②に溶かしたバターを加える。

4.③にふるった小麦粉を混ぜる。

5.パウンドケーキ型に流し込み、余熱をした180℃のオーブンで30分〜焼く。

6.爪楊枝、竹串などで真ん中あたりを刺してみて生地が付いてこなければOK。

7.数時間〜1日冷凍庫で冷やせば完成です⭐︎

 

☆ミキサーがある方は①〜③をすべてミキサーにかけて混ぜてしまってもOKです。

f:id:ROKU02:20240223091348j:image

 

バナナケーキよりも使う材料が多く、クリームチーズや生クリームなど値段が高い物もありますがパウンドケーキ型で2コ分とたくさん作れます。

 

本当にチーズが濃厚で美味しく作れたので、パートナーにはあげずに1人で全部食べてしまいました🐷

チーズケーキは朝ごはんにしたり、おやつにしたりと好きな量を好きな時にちょこちょこと食べていたら、いつの間にか無くなっていました💦バナナケーキのほうは食べきれなかった分はラップにくるんで冷凍庫に入れ、早いうちに食べようかなと思っています。

作るのも楽しいバナナシナモンケーキとチーズケーキ、皆さんもぜひ作ってみてください☆

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になると嬉しいです♪