給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

大分県日田市観光。

こんにちは。給食のおばちゃんです。

給食のおばちゃん、誕生日とゆうこともあって三連休初日は大分県日田市に遊びに行って来たので紹介します🙋‍♀️

まずはB級グルメ日田焼きそばを食べに想夫恋(ソウフレン)、本店に行って来ました☆

f:id:ROKU02:20240223191518j:image

お昼ごはんの時間をずらして1時30分過ぎに行ったのですが、凄く混んでいましたよ💦

 

焼きそばのメニューはこんな感じです。

焼きそばは3種類。

想夫恋焼きそば•特製焼きそば•焼きそばベジター
f:id:ROKU02:20240223191533j:image

それとセットがいくつか選べます。

それとトッピング。

f:id:ROKU02:20240223191522j:image

 

私は、とりあえず初めてなのでトッピング無し。エビギョウザのセット/1,380円にしました。
f:id:ROKU02:20240223191540j:image

ギョウザといっても点心みたいなプリっとしたシュウマイのようなタイプです。

焼きそばは、もやしがモリモリで普通盛りでも量が多く、食べきれないかと思うくらいありましたよ🐷

日田焼きそばの特長の麺はこんがり焼けている部分があり、ところどころパリっ!としていて美味しかったです。😋それに味付けもおうちで作るようなソースの味ではなく品がありました♪

それ用のソースなんでしょうね🤔

 

それからラーメンもメニューに載っていたのですが写真を忘れてしまいました💦

やっぱり大分県日田市に来たら『焼きそば』です。

 

古い街並みが楽しめる豆田町にも行って来ました。
f:id:ROKU02:20240223191529j:image

いろいろなお店が、古いまま残っていてタイムスリップしたような楽しさがあります♪

f:id:ROKU02:20240223191634j:image

ガイドマップ(地図)がいろいろな所にあるのであります。

f:id:ROKU02:20240224105231j:image

今回は3月3日の雛祭りが近いのでたくさんの雛人形が見られる『雛巡り』をやっていました☆

ところどころで雛人形が飾ってあったり、雛人形ミュージアムみたいなところがあったりして人が賑わってましたよ☆

f:id:ROKU02:20240223191525j:image

古い物から現代のものまで飾ってありました。

f:id:ROKU02:20240224202808j:image

ちなみにコレは令和•ゴスロリバージョン。⇩
f:id:ROKU02:20240223191543j:image

斬新!!

リカちゃんバージョン。⇩⇩

f:id:ROKU02:20240224202839j:image

何でもありなんだねっ。

 

江戸時代の人達から考えたら、雛人形がこんなコトになってるなんて思いもしないでしょうね(笑)

あと何十年も経ったらやっぱり雛人形の顔が変わっていたり、宇宙服バージョン、ガンダムバージョンみたいな物が出来ているのかな?!と思いました🤔🤔

これはあくまで私の想像ですけどね。笑

昔からの文化を繋げつつも、少しづつ現代に合わせていく。って凄い事ですよね。

 

そして、最後に大分県といったらとり天』とゆうことで近くの唐揚げ屋さんで、お土産に15コ買って帰りました🙌🙌

f:id:ROKU02:20240224204739j:image

家で何度か作ってはいたのですが、本物を食べるのは初めてです。

タレみたいなのとカラシが付いてました。

なんだか容器が、、小学校の時の検査アレのみたいで、、ちょっと、、ですが、、
f:id:ROKU02:20240224204743j:image

本物のとり天ってタレとかカラシを付けて食べるんですね。知らなかった。。

 

タレの容器はともかく、、唐揚げとは鶏肉の使う部位が違うよう(胸肉?!)で、油っぽくなくてサッパリとしていて美味しかったですよ♪

 

大分県といったら『温泉』『別府』『地獄谷』となるところですが、日田市にも魅力知来な場所があります。

大分県日田市は、福岡の博多駅大分駅熊本駅から約1時間ほどでアクセスできる、九州のハブとなる街です。日本らしい風情が残る**豆田町の歴史的な街並み**がもっとも有名な観光スポットですが、山と清流からなる素晴らしい自然も日田市ならではの見どころです。

奥日田の大自然が楽しめるアウトドアアクティビティをはじめ、この地域の豊富な水資源が生んだ文化にも注目されています。

以下は、日田市で絶対外さないおすすめ観光スポットです。

  1.  小鹿田焼の里: 伝統的な焼き物の里で、美しい陶器や陶芸作品を見学できます。
  2.  桜滝: 美しい滝で、特に桜の季節に訪れると幻想的な風景を楽しめます。
  3. 日田豆田町商店街豆田町の商店街は、昔ながらの雰囲気を感じられる場所で、お土産や食事を楽しむことができます。
  4.  高塚愛宕地蔵尊:歴史的な寺院で、美しい庭園と風景を楽しめます。
  5.  サッポロビール 九州日田工場:ビール好きにはたまらないスポットで、ビール工場見学や試飲が楽しめます。

これらの観光スポットを訪れて、日田市の魅力を存分に堪能してください!🌸🏞️.

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

何か参考になるとうれしいです。