給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

明日の朝ごはんとおやつ作り

こんにちは。給食のおばちゃんです🙋‍♀️

 

今日は、日曜日に買ったホットケーキミックスで朝ごはんのマフィンとクッキーを作りました♪

f:id:ROKU02:20231030214650j:image

マフィンはホットケーキミックスの粉なので簡単です♪

ただし、ホットケーキミックスの粉って、そのままマフィンに使うと、ホットケーキ独特の香りが残るのでシナモンを入れました。それとアクセントにレーズンです♪

シナモンがない時は、ココアやチョコ、抹茶でも大丈夫です👌

朝ごはんの代わりだったので、マヨネーズやチーズ、ハム、コーンで【食事系】のマフィンを作っても良かったかもです🤔🤔🤔

 

シナモンレーズンマフィン

《材料》

ホットケーキミックス 200g

バター 50g

砂糖 60g

卵 sサイズ2コ

シナモン 

レーズン 適量

 

オーブンの温度 余熱ありで180℃ 25分〜

 

作り方は溶かしたバターと材料を全て混ぜて焼くだけです☆

 

それと、ココアクッキーを焼きました♪

生地は以前に冷凍にしておいたものを、解凍して生地を伸ばして、型抜きしました。

生地まで作ってあれば焼くだけなので簡単です💪

roku02.hatenablog.com

 

しかも、今回は顔のスタンプ以外にも爪楊枝で顔を作ってみました。

↓爪楊枝でセルフの顔
f:id:ROKU02:20231030214700j:image

↓セリアのスタンプ
f:id:ROKU02:20231030214657j:image

やっぱりスタンプで押した顔の方がかわいいです( ̄▽ ̄;)

 

それと、電子レンジで焼き芋を作りました🍠
f:id:ROKU02:20231030214654j:image

さつま芋をよく洗い、軽く水に濡らしたキッチンペーパーでさつま芋を包みます。その上からラップでくるんでレンジで加熱しました。

わが家の電子レンジで、3.4分。(小さめのさつま芋)

シルクスイート』とゆうさつま芋で作ったのですが、栗のようにホクホクで美味しかったです😋😋😋

 

お菓子作り(おやつ)はちょっと苦手だったのですが、仕事の現場が小学校から保育園に変わり、だいぶ上手になってレパートリーも増えました☆《なれ》ってスゴイですよね。私が作っているのは、初心者向きの簡単なものばかりですが何か参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪