給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

HMで作る・なんちゃってオレオマフィン♯1コ27円

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は《なんちゃってオレオマフィン》を紹介します💁‍♀️

本当はオレオを使うのですが、少しお値段安めのヤマザキビスケットの《ノアール》です。

しかも、材料の牛乳が無かったので代わりに豆腐を入れました。豆腐を使ったせいか、いつもよりもふわふわしている気がします♪

f:id:ROKU02:20230903210516j:image

 

《材料》1コ/27円

ノアール 1袋(8枚)

ホットケーキミックス 200g

卵 1コ

砂糖 60g

バター 60g

ココア 大さじ1

豆腐 80g

 

《作り方》

①卵、砂糖、溶かしたバターをよく混ぜる。

 

ホットケーキミックスを少しづつ加えながら混ぜる。

 

③ココアを加え、豆腐を潰しながらよく混ぜる。

f:id:ROKU02:20230903210821j:image

 

④マフィン型にマフィンカップをセットし、生地をスプーンで落としていく。生地を入れたあとにノアールを3つか、4つくらいに割ってのせていく。

(ギュッと生地におしてOK)

f:id:ROKU02:20230903210835j:image

 

⑤180℃に予熱したオーブンで15分焼く。

f:id:ROKU02:20230903210848j:image

完成☆

 

全部で12コ作れました。

f:id:ROKU02:20230903210856j:image

たくさん作れたので朝ごはんにします(^^)

 

最近お互いに体重が増えてきたのでマフィンに豆腐を使えたのは、少しはカロリーを抑えられて良かったかな🙄?!

 

8月中にわたしは1kgプラス。

パートナーに至っては5kgプラスです🐷🐷🐷

 

1kg減らすのも大変なのに5kgはかなり大変です。

体重が戻るまでは毎週のお菓子作りも、夕飯のおかずもカロリー少なめのものを調べて何度か作っていこうかと思います🕵️‍♂️

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になれば嬉しいです♪