給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

3日間の献立

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は8/31(木)~9/2(土)までの3日間の献立を紹介します🙋‍♀️

 

木曜日

『ドンッ』と1品の《茄子の中華炒め》です。

《茄子の中華炒め》は今回はテンメンジャンを使って少し甘めにしました。

色も濃い目で食欲がそそります😋

f:id:ROKU02:20230904073251j:image

春雨サラダは前の日に春雨を茹でて、キュウリなどの材料も切っておきました。

当日は調味料で味を付けるだけです。

《春雨サラダの調味料》

酢 大さじ2

醤油 大さじ2

砂糖 大さじ2

塩 少々

鶏ガラ 小さじ1

ごま油 小さじ1

 

ちなみに、わが家ではご飯は朝のうちにお弁当用と夜ごはん用で1日分~1.5日分炊いてしまってます。炊飯の回数や保温の時間を減らすことで電気代の節約にもつながります。

朝や夜ご飯を炊く場合も、タイマー機能を使って電力需要が低い時間帯を選ぶと、電気代が安くなりますよ👌

 

金曜日

《豚肉のポン酢焼き》と昨日の残りの《春雨サラダ》《茄子の中華炒め》です。

残りものばかりですが、おかずの品数があれば全然OKです👌

f:id:ROKU02:20230904073259j:image

サッパリ系が2品と、味が少し被ってしまったのがちょっと失敗(⌒-⌒; )

 

土曜日

少し豪華に《海鮮丼》です🙌😁

f:id:ROKU02:20230904073255j:image

 

《海鮮丼》といっても夕方行った市場で安く売っていた《ハマチ》《ヒラメ》《タコ》のお刺身をのせた《3種盛り》です☆

f:id:ROKU02:20230904073303j:image

ハマチは4パックで1,000円と激安だったので沢山のせましたが、それでも残った分は醤油に漬けこみ《漬け》にして明日食べます。

f:id:ROKU02:20230904073247j:image

roku02.hatenablog.com

 

節約しながらの夕飯ですが、ちょっと豪華な食事にしたい時は市場や卸売りのお店、業務スーパーを使って外食気分を味わうようにもしています♪

 

ただし野菜や肉などお店によって、値段が変わるので食費を抑えられるのですが、醤油や味噌、砂糖などはどんどん値段が上がるばかりで節約するのは難しいです( ;  ; )調味料は安いものだと、美味しくなかったりするし、《大容量サイズ》にすれば《割安》にはなりますが量が多くて使いきれなくなってしまうので、調味料のような、値段の変化がそれほどない物はセールの時や、イオンのようなポイント還元を狙って買い物するようにしています。

 

それにドンキや、ドラックストアでも意外と安く買える時があるので活用しています😁

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

何か参考になると嬉しいです。