給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

簡単・自家製なめたけ♯約200円

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

《しめじ》とか《えのき》のような《きのこ類》って値段も安く、家計を助けてくれますよね。しかも、きのこ類って旬は秋ですが、年間通してスーパーに置いてあるのでありがたいです♪

そんな《えのき》を使って《なめたけ》をたくさん作ったので紹介します💁‍♀️

 

《材料》

えのき 2パックくらい

 

調味料

醤油 大さじ2

ミリん 大さじ1

砂糖 大さじ1

酢 大さじ1

 

《作り方》

①えのきの下の方(イシヅキ)を切り落とし、よく洗います。

 

②2㎝くらいの長さに切ります。下のくっついてるところは手でほぐします。

 

③えのきを炒めます。

弱火の中火くらいにして炒めていくと、えのきから水分が出てきます。その水分で煮ます。

f:id:ROKU02:20230904125455j:image

 

④グツグツしてきたら《酢》以外の調味料を入れて煮ます。
f:id:ROKU02:20230904125500j:image

 

⑤最後に酢を入れて完成☆
f:id:ROKU02:20230904125505j:image

《出来立ての温かいまま》でも美味しいですが、《ひと晩冷蔵庫で寝かせて冷めてから》のほうが、よりいっそう美味しく食べられます。

 

そして、今回使った《えのき》にはたくさんの栄養素が含まれています。例えば、以下のようなものがあります。

と、以外にも栄養があり、低カロリーで食べ応えがあるので、ダイエットにもおススメですよ👌

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になれば嬉しいです♪