給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

業務スーパーの冷凍ミートボール

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

昨日の夕飯の献立を紹介します🙋‍♀️

f:id:ROKU02:20231108122145j:image

使った野菜は、

  • 大根、えのき→味噌汁
  • 玉ねぎ→ミートボール
  • キャベツ→お好み焼

f:id:ROKU02:20231108122200j:image

それと、冷凍のコーン、ねぎ、肉団子。

お好み焼き用に豚小間を100gです。
f:id:ROKU02:20231108122152j:image

冷凍コーンとネギが、とにかく万能で毎日のように使っていますが、今日はお好み焼きと味噌汁に使いました👌

お好み焼き用に切ったキャベツに好きな分だけ、コーンとネギを加えればOK。

 

それと、冷凍のミートボール1kg/298円

f:id:ROKU02:20231109073833j:image

 

《材料》

ミートボール 10コくらい

玉ねぎ 1/2

サラダ油 小さじ1

 

ケチャップ 大さじ3

酢 大さじ3

醤油 大さじ1

砂糖 大さじ2

 

《作り方》

1 ミートボールをラップをしてレンジで加熱。それか、自然解凍させておきます。

玉ねぎは薄くスライス。
f:id:ROKU02:20231108122149j:image

2 スライスした玉ねぎもラップをして2分くらいレンジで加熱します。

 

3 サラダ油をひいたフライパンを加熱し、温めてたら肉団子、玉ねぎを入れて軽く炒めます。

f:id:ROKU02:20231108122156j:image

4 調味料をいれて絡ませて完成☆

298円の肉団子を1/4くらい使ったので、材料費はたったの約75円。玉ねぎ、調味料を含めても100円以内で作れます🙌

保育園(職場)ではピーマンや人参も加えて酢豚のようにしている時もあります。1歳児のように、お肉が固くて食べるのが苦手な子でもミートボールだと柔らかいので食べやすいのです。お家に小さいお子さんや、お年寄りがおうちにいる方にもおススメです。

 

何か参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪