給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

3日間の献立#かた焼きそば・おにぎらず

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は8/25(金)〜8/27(日)の3日間の献立を紹介します💁‍♀️

 

金曜日

作り置きをしておいたミートソースです。

夕飯の準備はスパゲティの麺を茹でるだけにしておいたのですが、少し足りなかったのでチャーハンを作りました👍

f:id:ROKU02:20230828192243j:image

チャーハンは《素》でササッと味付けです。

レタスとコーンがあったので少し加えました。

玉ねぎとか人参は皮を剥いたり、みじん切りにしたり面倒なので、手間をかけたくない時は《レタスチャーハン》にしています(^^)

レタスは小さくちぎって最後に入れるだけなので、簡単ですよ⭐︎

 

土曜日

かた焼きそばと《おにぎらず》。

かた焼きそばはスーパーのセール品でした。

f:id:ROKU02:20230828192247j:image

 

かた焼きそば

《材料》

キャベツ 1/6

人参  1/2本

ちくわ 3本

(あれば、かまぼこ)

豚小間 200g

シーフミックス 150g

 

かた焼きそばのセット
f:id:ROKU02:20230828192254j:image

 

《作り方》

キャベツ ザク切り

人参 太めの千切り

ちくわ 輪切り

 

《作り方》

①熱したフライパンに油をひいて、豚肉をしょうがと一緒に炒める。(チューブでOK)
f:id:ROKU02:20230828192257j:image

 

②豚肉に火が通ったら野菜、シーフードミックスを入れて炒める。
f:id:ROKU02:20230828192240j:image

 

③野菜と肉火が通ったら、つい着いたスープの粉を水で溶かしフライパンに入れる。
f:id:ROKU02:20230828192251j:image

 

④かた焼きそばに③をかける。

f:id:ROKU02:20230828192301j:image

 

⑤完成☆
f:id:ROKU02:20230828192236j:image

たくさん食べる方には、物足りないのでわが家のようにおにぎりのような米系をプラスした方が良いです。ですが野菜もたくさん食べられるし、麺はパリパリで美味しいです😋

 

それと、今回は《おにぎり》ではなく《おにぎらず》を作りました。

作り始めれば簡単なんですが、包むまでにちょっと考えてしまうんですよね(^_^;)

 

おにぎらず

《材料》

ごはん 2合

豚小間 100g

レタス 2、3枚

 

調味料

醤油 大さじ1

ミリん 大さじ1

砂糖 大さじ1

《作り方》

①豚小間を調味料で味付けをして炒める。

 

②海苔にごはんをのせる。

(下の海苔がうっすら見える程度)

f:id:ROKU02:20230828215344j:image

 

③レタスをのせて、マヨネーズをかける。
f:id:ROKU02:20230828215337j:image

 

④味付けした肉をのせる。
f:id:ROKU02:20230828215340j:image

 

⑤④の上にうっすらごはんをのせて、海苔を畳む。

f:id:ROKU02:20230828215348j:image

 

⑥ラップにくるんで、少し待つ。
f:id:ROKU02:20230828215356j:image

 

⑦半分に切る。
f:id:ROKU02:20230828215352j:image

 

⑧完成☆
f:id:ROKU02:20230828215359j:image

お肉が入っているので、少しボリュームがあります♪

あましょっぱいお肉がgoodです。

 

日曜日

お昼ごはんを食べ過ぎてて、冷やし中華と朝の残りものです。

f:id:ROKU02:20230828221819j:image

 

《毎日のごはん作り》って大変ですよね。

時間をかけて料理をする時もありますが、手を抜く日もあります。

同じようなおかずが続く時もあるので、献立のレパートリーを増やしていきたいと思いますが、なかなか増えません。。💦

少しずつですが自分の仕事をいかして、増やしていけたらと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になれば嬉しいです。