給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

レーズンのカッサータ#2人分/約500円

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は、アイスケーキのような《カッサータ》を紹介したいと思います💁‍♀️

《カッサータ》とは、イタリアの伝統菓子でナッツやドライフルーツをクリームチーズに混ぜて凍らせたアイスのようなスイーツです。

 

実は、この《カッサータ》を保育園のおやつで提供することになったのですが、、

『本物が分からない🤷‍♀️』

と、ゆうことで試しに作ってみることににしました。

ですが本物を作ろうとすると、材料費がかかり過ぎるので『なんちゃって』ですが、良かったら参考にしてみて下さい😜

 

《材料》2人分/500円

ラム酒入りレーズン 60g

アーモンド 60g

クリームチーズ 200g

豆乳 100g

砂糖 50g

f:id:ROKU02:20230828192435j:image

 

《作り方》

クリームチーズを常温に戻り、砂糖を加えてよく混ぜる。
f:id:ROKU02:20230828192445j:image

 

②レーズン、アーモンドを混ぜる。
f:id:ROKU02:20230828192441j:image

 

③クッキングシートを敷いた器(タッパー)に入れて冷凍庫で冷やし固めます。
f:id:ROKU02:20230828192438j:image

 

④固まったら完成です♪

食べる分だけ切り分けて下さい。

f:id:ROKU02:20230829205555j:image

 

ナッツの代わりにアーモンドを入れ、ドライフルーツの代わりにラム酒入りレーズンにしました。

クリームチーズが濃厚で大人向けのアイスって感じです(^^)

 

ちなみに保育園で栄養士さんに教わったものは、

《材料》2人分

ヨーグルト 100g

マシュマロ 10コ

クリームチーズ 100g

みかん缶 10g

冷凍いちご 10g

ホイップ 20g

子ども向けなので《ナッツ》《ドライフルーツ》は使いません。

 

この教わった材料↑だと、ヨーグルトが少し強めのサッパリしたアイスって感じで、子ども達には丁度良かったです。

どちらかといえばこっちの材料費の方がかからないとは思いますが、マシュマロを溶かす手間があります。

それに、材料の種類が多いのでいちから全て揃えると逆に材料費が高くなりそうなのでの要注意です🤔

 

まだまた暑い日が続きます。《カッサータ》良かったら混ぜるだけで簡単なので、ぜひ試してみて下さい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

『作るのが面倒だけど、気になるな~』

と、思った方にはコチラもオススメです💁‍♀️