給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

3日間の献立♯坦々うどん2人分/約600円

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は8/28(月)〜8/30(水)の3日間の夕飯の献立を紹介したいと思います💁‍♀️

 

月曜日

冷凍庫の奥に眠っていたホルモンを焼肉のタレ風にあましょっぱくして焼きました。

《茄子の煮浸し》は作り置きのおかずです。

f:id:ROKU02:20230830161932j:image

《昨日の余ったおかず》や《作り置きのおかず》が一品でもあると、夕飯の用意が楽になるので時間があるときに簡単に作れるようなおかずを作っておいてます👌

ほんとうに《炒めるだけ》とか、《漬け込むだけ》とか簡単なものです(^^)

 

火曜日

豆板醤を貰ったので《坦々うどん》を初めて作りました💪

『お店みたい!』と、高評価だったのでお調子者の私は、頻繁に作ってしまいそうです(⌒-⌒; )

《ラーメン》にしたり。

《ソーメン》にしたり。

《スープ》だけにしてみたり。。

これから、涼しくなってきたら使えそうですよね♪

f:id:ROKU02:20230830161928j:image

 

作り方は簡単なのでレシピを載せておきます。

担々うどん

《材料》2人分/600円

⚫︎スープ

豆乳 200ml

水 300ml

鶏ガラ 大さじ1

ニンニク 小さじ1

しょうが 小さじ1

塩胡椒 適量

味噌 大さじ1

甜麺醤 小さじ1

ラー油 小さじ1
f:id:ROKU02:20230830161935j:image

 

⚫︎肉味噌

豚ひき肉 200g

玉ねぎ 1/4コ みじん切り

コチュジャン 大さじ1

砂糖 小さじ1

f:id:ROKU02:20230830161940j:image

茹でたうどんに肉味噌をのせて、スープを注いで下さい。

《冷凍うどん》を使えば電子レンジで作れるので茹でる手間がはぶけます。

 

そうそう。《坦々うどん》のスープを作っている時に思い出したのですが、保育園で《豚骨ラーメン》のスープを作る時も牛乳を入れて作っています。

その時は、牛乳とシャンタン、鶏ガラなどで味付けです。

おうちでも簡単に作れるので試そうと思っているんですけど、《シャンタン》が意外にも高いんですよね(⌒-⌒; )

 

水曜日

野菜が少なかったのでコンソメスープ》に多めに野菜を入れ《食べるスープ》にしました👌

材料は《人参・玉ねぎ・しめじ・青梗菜・コーン》

f:id:ROKU02:20230830204522j:image

ちょっと《おかず》に野菜が足りない時はサラダにしても良いですが《スープ》や《味噌汁》など《汁もの》で摂取するようにしても良いと思います♪

サラダの野菜って、きゅうりやレタス、トマトなど決められてきますがスープだったら何でもOKなので初心者の方でも取り入れやすいですよ👌

 

ぜひ、試してみて下さい。

何か参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪