給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

セリア(100均)のアイシングを使ってドーナツ作り

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は、100均で買ったアイシングを使ったドーナツを紹介します🍩

ずっと、アイシングを使ったおやつを作りたいと思っていたので、100均(セリア)で売っている《アイシングパウダー》を使ってみました♪

 

色は、《ホワイト》です。

f:id:ROKU02:20230831072017j:image

他にも《ピンク》《ブルー》を購入してきました♪↓↓

f:id:ROKU02:20230831205016j:image

 

使い方は簡単です。

粉に5cc(小さじ1)の水を混ぜるだけです👍

f:id:ROKU02:20230831162933j:image

 

ツヤが出るまで混ぜたら完成☆
f:id:ROKU02:20230831162929j:image

 

完成したアイシングを袋に入れて《絞り袋》のように先を切って絞っていくか、《スプーン》で少しづつ垂らして使えます。

わたしは真ん中が少し凹んだお皿の上で《アイシング》をかけたので、垂れた《アイシング》全て真ん中に集中してしまいました(^^;)

f:id:ROKU02:20230831172006j:image

もったいない。。

次は《バット》や《平らなお皿》の上でやらないとダメですね🙅‍♀️

 

しかも、100均のアイシングなのでそんなに量はないので、デコレーションするくらいなら良いですが、アメリカンドーナツ》のようにたくさん《アイシング》を使いたい方にはオススメしません。

 

ドーナツは、少なめの油で低めの温度で揚げました。
f:id:ROKU02:20230831171628j:image

ドーナツの真ん中は丸のままあげてます。

f:id:ROKU02:20230831171707j:image

アイシングをかけたら完全☆

f:id:ROKU02:20230831171625j:image

アイシングの足りない分は《きな粉》をまぶして《和風のドーナツ》にしました。

 

細かいドーナツのレシピはこちらに載せています。

roku02.hatenablog.com

何か参考になると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪