給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

料理の楽しみ方:ジブリの再現レシピで味わうまっくろくろすけのドーナツ

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は以前にも話していてジブリの再現レシピを作ったので紹介したいと思います🙋‍♀️

まっくろくろすけのドーナツ

f:id:ROKU02:20240212143744j:image

本に載っていたレシピとは違いますが、美味しく作れました。参考にした本はこのジブリの食卓 となりのトトロです🌲

f:id:ROKU02:20240212153512j:image

材料

⭐︎ドーナツ生地

⭐︎コーティング

  • 黒砂糖 100g
  • 水 大さじ1と1/2
  • レモン汁 適量
  • チョコペン(黒•白) 適量

本に載っていたレシピは小麦粉とベーキングパウダーで作るようになっていましたが、面倒だったので😅いつも作っている豆腐ドーナツのレシピで作りました🍩

それに、こっちの方が時間が経っても固くならずに中がフワフワのままです♪

 

作り方

1、生地の材料を混ぜてこねる。

 

2.生地を棒状にし、均等に切り丸める。

丸めにくい時は手に油を塗るとキレイに丸められます。

f:id:ROKU02:20240212143847j:image

3.160℃の油で5〜6分ひっくり返しながら揚げます。

f:id:ROKU02:20240212143854j:image

爪楊枝など細い棒で刺してみて、中の生地がくっ付いてこなければOKです。

 

4.黒砂糖と水で煮詰め、レモン汁を加えます。

(レモン汁を加えると固まりやすくなります)

 

5.④にドーナツを絡ませます。
f:id:ROKU02:20240212143833j:image

6.黒砂糖が乾いたら、チョコペン(白)で目を描きます。怖っ!!
f:id:ROKU02:20240212143840j:image

7.チョコペン(白)が乾いたらチョコペン(黒)で中の目を描きます。
f:id:ROKU02:20240212143829j:image

8.チョコペンが乾いたら完成です⭐︎

 

煮詰めた黒砂糖が足りなくなってしまったので、そのままの黒砂糖を付けました。
f:id:ROKU02:20240212143837j:image

どっちも可愛く、美味しく作れました。

f:id:ROKU02:20240212143844j:image

なんだかまっくろくろすけとゆうよりも、ぷよぷよみたい。(笑)

『何でだろう🤔』と思いまっくろくろすけを検索🔍

もっと白目が大きいのかも?!

余っていたチョコペン(白)で白目の部分を大きくしてみたところ。。

コレだ!!

f:id:ROKU02:20240212143851j:image

さっきよりも、まっくろくろすけっぽくなった気がします🙌

f:id:ROKU02:20240212165241j:image

黒砂糖の方も。。。

f:id:ROKU02:20240212165332j:image

やっぱりちょっとぷよぷよっぽいかもです(^_^;)

 

材料費:1コ/26.5円

合計 10コ/265円

 

保育園でもアニメや絵本に出てくる再現レシピや、キャラ弁のようなキャラクターや動物などを模して、おかずを盛り付けたりします。すると、苦手な食材も上手に食べることが出来るようになり、給食の時間も楽しくなります。

ですが、キャラ弁を作るのはとても大変です。まず、キャラクターのデザインを考えなければなりません。どんな食材を使って、どうやって形や色を作るか、細かい部分まで決めなければなりません。次に、実際に作る作業があります。食材を切ったり、茹でたり、焼いたり、色付けしたり、組み立てたりと、手間がかかります。

 

キャラ弁を作るのは大変ですが、子供達が成長しても、作ってくれた思い出は忘れないでしょう。私も小さい時に母がラピュタに出てきた『目玉焼きの乗ったパン』を作ってくれたことを今も忘れません。

これからも思い出に残るステキな食事を作れるように頑張りたいです💪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になると嬉しいです♪