給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

小麦粉から作る【チョコレートケーキ】、【手作りのコーティング用チョコ】

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日はホットケーキミックスを使わずに小麦粉から作る【チョコレートケーキ】を紹介します。

f:id:ROKU02:20230712153540j:image

〈材料〉

卵:1コ

砂糖:50g

小麦粉:100g

ベーキングパウダー:小さじ1

バター:40g

ココア:小さじ1

f:id:ROKU02:20230710221252j:image

 

〈作り方〉

1.卵、砂糖を混ぜます。

f:id:ROKU02:20230710221249j:image

 

2.ふるった小麦粉、ベーキングパウダーを1に加えてまぜます。

3.2にバター、ココアを混ぜます。

f:id:ROKU02:20230711173107j:image

 

4.カップに入れていきます。(カップの8分目くらい)

私はセリアに売っている小さめのカップを使いました。だいたい1カップ、20gくらいです。
f:id:ROKU02:20230710221245j:image

 

5.余熱あり180℃で15分焼きます。

(爪楊枝などで刺してみて、生地が付いてこなければOKです。)
f:id:ROKU02:20230710221241j:image

 

6.これでも、【ココアケーキ】として十分、完成⭐︎

‥なのですが、ここにチョコレートをかけます。

f:id:ROKU02:20230710221300j:image

 

7.コーティング用のチョコレートや、チョコペンでもちろんOKですが、無かったので作りました👍

  • 板チョコ半分を湯せんで溶かし、サラダ油を大さじ2杯とまぜます。
    f:id:ROKU02:20230710221256j:image

そして、ケーキの上からかけて、固まれば完成です。

f:id:ROKU02:20230711174228j:image

この【手作りコーティングチョコレート】、バナナにつけてチョコバナナにも使えますよ🍌

 

ここで、チョコレートの栄養について紹介します。

  • チョコレートにはカカオが含まれており、カカオにはポリフェノールという抗酸化物質が豊富に含まれています。ポリフェノールは血管を広げて血流を改善したり、血圧やコレステロールを下げたりする効果があります。
  • チョコレートには、マグネシウムは神経や筋肉の働きを助けたり、ストレスを緩和したりする効果があります。
    - チョコレートにはテオブロミンという成分も含まれています。テオブロミンはカフェインと似た作用を持ち、気分を高揚させたり、集中力や記憶力を向上させたりする効果があります。

 

ですが、チョコレートを食べ過ぎると、体重が増えたり、血糖値が上がるリスクが高まる恐れ入ります。

疲れた時や、気持ちをリフレッシュしたい時に食べるくらいが丁度いいのかもしれませんね🍫

 

なにか、参考になれば嬉しいです。

では。ありがとうございました(●'◡'●)