給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

バナナチョコケーキ🍌♯1コ約40円

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は簡単、ホットケーキミックスで作るバナナチョコケーキを紹介します💁‍♀️

チョコは余っていたのを使っただけなので、無くてもバナナケーキとして、美味しくつくれます🍌

f:id:ROKU02:20230813171441j:image

 

《材料》 マフィンカップ8コ分/約300円

ホットケーキミックス 200g

バナナ 2本

砂糖 60g

バター 50g

卵 1コ

板チョコ 10g

 

マフィンカップ

《作り方》

①バターをレンジで溶かします(30秒くらい)

 

②卵、バター、砂糖を混ぜます。

f:id:ROKU02:20230813171210j:image

 

ホットケーキミックスを入れます。

はじめはパサパサして混ざりにくいですが大丈夫です。
f:id:ROKU02:20230813171222j:image

 

④バナナを手で潰しながら混ぜていきます。バナナを入れると生地のパサパサも無くなってベトっとなります。

バナナを飾り用に、カップに乗せる分だけスライスしておきます。

板チョコも割りながら生地にまぜます。大きくてもOK。
f:id:ROKU02:20230813171218j:image

 

⑤マフィンカップに大きめのスプーン1杯半くらいづつ入れていき、上にスライスしたバナナを乗せます。

 

⑥余熱をした180℃のオーブンで15分〜焼きます。

爪楊枝などで生地を刺してみて、ベトベトした生地がくっついてこなければOKです。

f:id:ROKU02:20230813171214j:image

⑦完成☆

焼いている時からバナナの香りがしていて食欲をそそります。生地もバナナのしっとり感があり、いつもよりふわふわで美味しかったです😋

 

今回、100円ショップのマフィンカップが家に無かったので、IKEAでセール中だった型とカップを使って焼きました。カップは65枚入りで98円とか🤔?!そんな値段で買ったような気がします。

f:id:ROKU02:20230814090010j:image

ペラペラしたマフィンカップだと生地が横に流れてしまい、上にふっくら上がらなくなってしまい、今回のようにステンレスのマフィン型が必要になってしまいます。

お菓子作りに挑戦中の方は、とりあえず100円ショップなどの固いカップがオススメです。

それだったら、カップだけでもキレイに作ることができますよ👌

 

お休み中、お菓子作りに挑戦してみてはいかがですか??

 

何か参考になれば嬉しいです。

では、ありがとうございました(^ ^)