給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

ふわふわホットケーキの作り方。

こんにちは、給食のおばちゃんです。

 

朝ごはんにもおやつにも最適なふわふわホットケーキを紹介します。

(ミニサイズです)

f:id:ROKU02:20230723155953j:image

(今回は、メイプルシロップがなかったので余っていたチョコソースをかけてます。)

保育園のおやつで子ども達に出す時は、ホイップを絞って、イチゴソースをかけて、ちょっと華やかにしてるので、子ども達も喜んでくれてます(^^)

 

≪材料≫

豆腐 100g

豆乳(牛乳) 200g

ホットケーキミックス 200g

卵 1コ

f:id:ROKU02:20230724181203j:image

 

《作り方》

①材料をよく混ぜます。

ボトっと落ちるくらいがベストです。

f:id:ROKU02:20230723160001j:image

 

③今回は小さいサイズのを、たくさん作ったので、スプーンで落としながら焼きました。

f:id:ROKU02:20230723155949j:image

サイズが小さいのですぐに焼き上がります♪

全部で20枚くらい焼けました🍳

 

食べきれない時は冷凍しておいてもOKです👌

 

ドーナツや、マフィンを作る時でも、粉を計る手間がなく簡単につくれるのでわたしは、ホットケーキミックスは常備してあります。便利ですよ😁

 

roku02.hatenablog.com

roku02.hatenablog.com

何か、参考になれば嬉しいです。

では、ありがとうございました♪