給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

1つ約25円。もちもちどら焼き

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

今日はモチモチ生地の『どら焼き』を作りました。保育園のおやつの試作品です。

ホットケーキミックスと、市販のあんこ、白玉粉で作ります。

●材料(小さいサイズ10個分)

ホットケーキミックス 200グラム

白玉粉 40グラム

あんこ 100グラムくらい

水 250グラム

f:id:ROKU02:20221016205925j:image

●作り方

白玉粉に少しづつ水を入れてつぶつぶを潰します。

f:id:ROKU02:20221016201004j:image

ホットケーキミックスを入れ、水を少しずつ加え、『でろーん』って感じの生地を作ります。

f:id:ROKU02:20221016201156j:image

●③スプーン1杯くらいの生地を温めたフライパンに落としていきます。大きめのフライパンだったら1回に4コか5コくらい焼けます。弱火で2.3分焼き表面がフツフツしてきたらひっくり返します。

f:id:ROKU02:20221016201514j:image

⑤また弱火で2.3分焼いたらOKです。

⑥生地が焼けたらあんこを10グラムのせて挟みます。

f:id:ROKU02:20221016202400j:image

形がまちまちになりやすいので同じくらいの大きさのものを合わせて下さい。

f:id:ROKU02:20221016202540j:image

完成です⭐︎⭐︎

生地がもちもちで美味しいです♪それにサイズが小さめで食べやすいです。😋小さいお子さんとジャム、ホイップを挟んで作っても楽しいですね。

 

本当は水の量を減らしてモチモチドーナツを作ろうと思ったのですが、ホットケーキの袋のうしろを見たらレシピが!

f:id:ROKU02:20221016205855j:image

『おやおや。これは簡単そう』、ウィンナーを挟んで作ろうと思いました。ですが『あんこも残ってるし、保育園のおやつの試作品を作ろう!』、『コレってどら焼きみたいな生地だし。』と急遽変更です( ̄∀ ̄)ドーナッツも揚げるだけで簡単ですが、それよりもどら焼きの方がもっと簡単に作れます♪♪

ちなみに、この袋のレシピ『揚げないアメリカドック風』は次のお休みの時に作りたいと思います。

●材料費(使った分だけ元値から計算してます。)

ホットケーキミックス99円

白玉粉50円

あんこ100円

合計約250円です。

250円で10個作れますから、1つあたり25円!!

駄菓子並です!

もし、白玉粉がない時は上新粉でも大丈夫です。

2つの違いは、、

白玉粉の原料はもち米]

上新粉の原料はうるち米]です。

白玉粉の方がつぶづぶしてます。それに比べて上新粉はサラサラしているので使いやすいとは思いますが、より『モチモチ感』を出したいなら白玉粉の方がオススメです⭐︎

あんこも時間があれば、小豆から作っても良いですね。

今回のレシピ。あんこ好きな方や、甘いものが好きな方は是非、試してください。市販のあんこが使いきれなかったらこんな使い方もあります。

参考にして下さい。

https://roku02.hatenablog.com/entry/2022/09/25/093058

 

では。

ありがとうございました。