給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

簡単。ミニ•アメリカンドッグ&焼き芋

こんにちは。

給食のおばちゃんです。

今日は3時のおやつにピッタリ⭐︎『ミニ•アメリカンドッグ』の作り方と『焼き芋』を紹介します。

 

材料

ホットケーキミックス‥100g

ソーセージ‥3本

牛乳‥80g

卵‥1コ

脂‥適量

f:id:ROKU02:20221218143428j:image

 

作り方

①ソーセージを4等分に切って爪楊枝を刺します。

f:id:ROKU02:20221218201141j:image
こんな感じに。
f:id:ROKU02:20221218143423j:image

②ミックス粉、牛乳、卵をよく混ぜて生地を作ります。

トロッ〜とした感じの生地にして下さい。

f:id:ROKU02:20221218143432j:image

③160℃の低めの温度の油で揚げます。
f:id:ROKU02:20221218143406j:image

④色がこんがりしてきたらOKです。
f:id:ROKU02:20221218143419j:imagef:id:ROKU02:20221218143415j:image

⑤ケチャップをかけて完成です。
f:id:ROKU02:20221218143411j:image

おやつにも丁度いいですし、冷めてもおいしいのでお弁当に入れても◎です♪

 

余った生地は砂糖を10g加え、まんまるドーナッツにして、砂糖やきな粉をつければ美味しく食べられます(^O^)

 

それと、一緒にオーブンで焼き芋を焼きました🍠

クックパッドで調べたところ。

さつま芋にアルミホイルをまいて。

オーブンで、170℃で、、、

60分、、、

『60分?!』

『うちにあるさつま芋は小さいし、まさかね。』

、、と思っていましたが

やっぱり50分は焼きました(^^;

f:id:ROKU02:20221219214241j:image

時間はかかりましたが、ホクホクで甘くておいしかったです(๑>◡<๑)

焼き芋の旬は終わりかけですが、おうちでオーブンで焼いて食べるのも良いですよ♪

 

去年は楽天市場でちょっとだけ贅沢して、冷凍の焼き芋を頼みました☝️

値段はちょっと割高ですが味はバツグンです⭐︎

『ねっとり派』が好きな方はぜひ試してみて下さい。

冷凍なので1時間焼く手間はありませんw

ぜひ、試してみてください


 

では。

ありがとうございました。