給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

フワッと、もちっと、簡単手作りドーナツ🍩

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は【フワッと、もちっと、簡単ドーナツ。】を紹介したいと思います🍩

f:id:ROKU02:20230702145715j:image

 

≪材料≫

ホットケーキミックス:150g

豆腐:60g

団子の粉:30g(なくてもOK)

砂糖:30g

卵黄:1コ分

サラダ油:適量

 

黒糖:適量

(グラニュー糖やきな粉など好みのもので大丈夫です♪)

f:id:ROKU02:20230702145722j:image

≪作り方≫

  • 生地を混ぜます。(固いようだったら様子をみながら水を足してください。)耳たぶくらいの厚さになったら1センチくらいの厚さに生地をのばします。

  • 次に丸くドーナツの型に抜いていきます。家にあるグラスや、ペットボトルのキャップなどで大丈夫です。わたしは小さい方はクッキーの型を使いました。

f:id:ROKU02:20230702145719j:image

 

  • こんな感じで抜いていきます。

f:id:ROKU02:20230702155314j:image

  • 中の小さい生地はそのまま揚げてもいいですし、残りの生地と混ぜても大丈夫です。

f:id:ROKU02:20230702155324j:image

  • 160℃〜170℃の温度で返しながら揚げていきます。

焦げやすいので低めの温度です。

f:id:ROKU02:20230702160538j:image

  • 中まで揚がっているか不安な時は一度取り出してから爪楊枝などで刺してみてください。生地が付いてこなければ完成です★

  • 黒糖やきな粉、グラニュー糖など好みのトッピングで楽しんでくださいね♪

 

手作りドーナッツの良さは、何と言ってもそのふわふわとした食感と、自分の好きなトッピングを選べることです。市販のドーナッツは、どうしても油っぽくて甘すぎるものが多いですが、手作りなら油の量や砂糖の量を調節できます。また、色々なトッピングを試してみることができます。

それに、なんといっても低コストで作ることができます。

今回もお腹いっぱい作れて約200円!

(某ドーナッツメーカーだと2コがギリギリです。)

生地の配合もホットケーキミックスなので簡単です\^o^/

 

手作りドーナッツは、家族や友人と一緒に作って楽しむのもおすすめです👍

ぜひ、試してみてくださいね。

 

参考になれば嬉しいです。

では、ありがとうございました。