給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

HKでハムチーズマフィン 1コ約50円。

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今は日ホットケーキミックスで作るハムチーズマフィンを紹介します🙋‍♀️

f:id:ROKU02:20230805160635j:image

しょっぱい系のおやつなので、うちでは朝ごはんになりました。

前の日の夜に焼いておいて、冷蔵庫にしまっておき、

翌朝、レンジで温めればホカホカのマフィンが食べられました\^o^/

 

じつは、朝ごはんの食パンにも飽きてきたので『惣菜パンみたいなのも食べたいな🤔』と、思い挑戦です。

 

≪材料≫ 約300円/6コ

●生地

ホットケーキミックス 200g

卵 1コ

牛乳 100㎖

 

●具

コーン 100g

玉ねぎ 1/4コ

ハム 4枚

マヨネーズ 大さじ3

 

チーズ 適量

 

カップ 100均のもの

f:id:ROKU02:20230805160639j:image

 

《作り方》

①生地を卵、粉、牛乳の順番で入れて混ぜる。

(スプーンで落として、ぼたっと落ちるくらいの固さになるように。)

 

②玉ねぎをスライスし、具材を混ぜる。

f:id:ROKU02:20230805160631j:image

③生地をカップに均等に入れ、具材、チーズをのせる。

 

④オーブンを余熱あり、180℃で15分焼く。

(爪楊枝などで刺してみて、生地がついてこなければOK。)

※焼けてなければ2.3分、時間を足してください。

f:id:ROKU02:20230805160628j:image

完成です★

 

ちょっと小ぶりですが、ハムやチーズがのっていて小腹が空いた時にも丁度いい大きさです👍

保育園のおやつの献立でも似たような『コーンマヨパン』とゆうのがでますが、今回のハムチーズの具材が、コーンとマヨネーズだけのバージョンです。

あとは、マヨチーズだったり、マヨネーズだけだったり、ツナマヨったり、何種類かあります。

わざわざ、材料を揃えなくても自分のおうちにあるもので作れば、節約になります。

わたしも今回は、チーズを買い足したくらいで、残りの材料はうちにあったもので作りました👌

上に乗せるチーズも今回はピザ用のチーズを使いましたが、無ければスライスチーズでもOKですし、無ければマヨネーズだけでもOKです。

使いきれないような食材や、調味料を購入してしまうと逆に高くなってしまったり、無駄になって捨てるようになってしまうので気をつけてくださいね。

 

なにか参考になれば嬉しいです。

では、ありがとうございました♪