給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

トルティーヤ🥙

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

今日紹介するのは、簡単『トルティーヤ』です。

急に『トルティーヤが食べたい』と言われたのでクックパッドで調べ、生地を買いに行きました🚗

そのため、この日の夕飯はパートナーのリクエストで『トルティーヤ』。

わたしのリクエストで『うどん』になりました😂

f:id:ROKU02:20221106214822j:image

 

トルティーヤ作り方

材料/2人分

トルティーヤ生地‥9インチサイズで4枚

レタス‥2〜3枚

きゅうり‥1/2

トマト‥1/2

サラダチキン‥1パック

ウィンナー‥4本

[ポテトサラダ]

じゃが芋‥2コ

コーン‥少し

マヨネーズ

f:id:ROKU02:20221106215840j:image

作り方

①材料を切る。

トマト‥コロコロ

きゅうり‥千切り

レタス‥小さめに切る

じゃがいも‥皮を剥いてスライス

②ポテトサラダを作る。

  1. じゃがいもを茹でて潰す
  2. 潰したじゃが芋はマヨネーズと混ぜる
  3. コーンを加えて完成。

③トルティーヤを解凍し、少し温めて生地を柔らかくする。

④ウィンナーを茹でる。

⑤好きな具材をのせて巻く。

↓ポテサラ&トマト

f:id:ROKU02:20221106222004j:image

↓チキン&ポテサラ

f:id:ROKU02:20221106221916j:image

縦に具材をのせます。

f:id:ROKU02:20221106221951j:image

下と上を折り曲げます。

f:id:ROKU02:20221106222035j:image

横から海苔巻きの要領で巻いていきます。

巻き終わったらアルミホイルで包みます。

⑥包んだトルティーヤを真ん中で半分に切って完成です♪

f:id:ROKU02:20221106222437j:image

沢山出来ましたー(^O^)

材料費/2人分

トルティーヤ‥312円

レタス‥30円

きゅうり‥70円

トマト‥160円

サラダチキン‥200円

じゃがいも‥80円

コーン‥10円

ウィンナー‥110円

合計‥約972円です。

1人分‥約486円でした。

まとめ

きゅうり、トマトが旬の時期も終わり値上げしている中作ったので材料費が1000円近くかかってしまいました(^^;

ある程度、予想はしていたのですがまさか

トマト🍅が1コ160円もするなんてっ!!』

と、少し買うのにためらいましたが、せっかく本格的に作るなら。』と、ちゃんと材料を揃えて作りました。

トルティーヤの生地は業務スーパーで624円で購入し、まだ半分残ってます。冷凍なのでまた忘れた頃作ろうかなぁって感じですね( ´ ▽ ` )

野菜も沢山とれるし、生地に意外とボリュームもありお腹いっぱいになります。

作り方は手巻き寿司みたいにクルクル巻くだけで簡単です♪

もし、良かったら参考にしてみてください💁‍♀️

では。

ありがとうございました。