給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

1週間分の節約献立。簡単!豚肉のゆかり焼き。

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

我が家の1週間の献立と食材費を紹介します👀

白米の金額、調味料は含まれてません。

●ごはん・焼肉炒め・煮物・(納豆・冷奴)

850円

f:id:ROKU02:20221112072831j:image

●ごはん・餃子・具だくさん清し汁・煮卵

615円

f:id:ROKU02:20221112072944j:image

●ごはん・鶏肉の炒め煮(肉団子入り)・餃子スープ

煮物・煮卵

640円

f:id:ROKU02:20221112072954j:image

●ごはん・豚肉のゆかり焼き・味噌汁・冷奴・煮卵

922円

f:id:ROKU02:20221112073005j:image

●カレーライス・大根のスープ

470円

f:id:ROKU02:20221112200049j:image

合計‥3,497円

1食/2人分平均700です。

900円以上する日もありますが平均すれば700円。

1人分だったら350円とかなり節約になってます。

 

我が家ではパートナーが野菜嫌い。

私はお昼の給食で野菜を食べるので、夕飯にサラダ🥗など生野菜が食卓に並ぶことがあまりありません(^^;

だからこの値段とゆーのもありますが。。

ここに低予算で野菜類を加えるとしたら、季節の野菜や乾物が良いでしょう。

乾物だったら、ひじきや切干大根は値段も安いですし、栄養もあります。

切干大根の煮物の作り方です。↓

https://roku02.hatenablog.com/entry/2022/09/20/205012

切干大根の煮物だったら、お弁当のおかずにもなります(^O^)

 

ボリューム感を出しながらサラダを作るならマカロニサラダや、スパゲティサラダ、ポテトサラダ、春雨サラダがオススメです。

寒い季節になるとサラダの材料となる、『きゅうり』や『レタス』、『トマト』は値段が高くなるので他の物で量を増すと節約になります(๑・̑◡・̑๑)

ちなみに、切干大根や、ひじきもサラダにしても美味しいです♪

 

それと今週作った、『豚肉のゆかり焼き』はオススメです。

鶏肉でも魚でも作れるし、味付けがゆかりだけなので料理が苦手な方でも簡単に作れます♪

f:id:ROKU02:20221113152939j:image

  1. ゆかりをササッとお肉にかけて。
  2. 焼くだけです♪

とっても簡単なので是非、試してみて下さい。

参考になると嬉しいです。

では。

ありがとうございました。