給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

お弁当にも、作り置きにも最適。切干大根の煮物。

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

 

『切干大根の煮物』は万能です!

私はたくさん作って、お弁当用+作り置きおかずとして活用しています。

f:id:ROKU02:20220919162808j:image

フライパン1つで簡単にできます。

●材料

切干大根 30グラム

豚肉 40グラム

しめじ 半分(なくてもok)

人参 半分

ちくわ 2本(油あげでもok)

f:id:ROKU02:20220919162920j:image

※豚肉、ニンニクを入れると『おかず感』が増して夕飯のメインとして食べられるようになります♪

 

●調味料

醤油 大さじ1

ミリン 大さじ1

砂糖 大さじ1

胡麻油も少し入れると風味が出て美味しいです。

f:id:ROKU02:20220919163221j:image

●切干大根は水で戻して、あとは具と炒めていきます♪

●水を少なめにして蒸し焼きみたいな感じで中火の弱火にして蓋をします。

私は切干大根に歯ごたえがあった方が好きなので最後の方にサッと入れます。

お肉も長い時間炒めると硬くなってしまうので野菜が煮えたころ入れてます。

 

●完成した切干大根の煮物を小分けにしてタッパーに入れ、粗熱が取れたら冷凍します。

f:id:ROKU02:20220919163648j:image

使う分だけ朝、電子レンジで温めればOKです♪

出来れば1週間くらいで使い切れるくらいが丁度良いですね。

 

私のお昼ごはんは給食なので困りませんがパートナーは毎日お弁当です。

『唐揚げとウィンナーが入ってれば良いよ。』なんて、軽々しく言いますが、、

ウィンナーの値上げ。

冷凍唐揚げの値上げ。

で毎日なんて入れられません!!

だからって、朝から唐揚げを揚げるのも嫌です!

お弁当も節約してもらわないとですね😁

 

では。

ありがとうございました。