給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

1週間の献立と、栄養まんてん納豆チーズ和え

こんにちは。

給食のおばちゃんです。

今週の夕飯の献立と保育園でも人気の和え物『納豆チーズ和え』を紹介します。

 

1週間の献立

  • 日曜日

ごはん•味噌汁•コーンサラダ•ホルモン

f:id:ROKU02:20221217173650j:image

  • 月曜日

カレーライス•めかぶ•ぬか漬け
f:id:ROKU02:20221217173647j:image

  • 火曜日

カレーライス(2日目)•アボカドサラダ•刻み昆布の煮物•ぬか漬け•めかぶ
f:id:ROKU02:20221217173643j:image

  • 水曜日

角煮丼•味噌汁

f:id:ROKU02:20221217173806j:image

  • 木曜日

ごはん•味噌汁•野菜炒め•たまご焼き•ほうれん草の和え物
f:id:ROKU02:20221217173802j:image

  • 金曜日

ごはん•味噌汁•野菜炒め•たまご焼き•鯖の塩焼き
f:id:ROKU02:20221217173812j:image

  • 土曜日

ラーメン•唐揚げ(ラーメン屋さんで外食)

f:id:ROKU02:20221217215238j:image

おうちのラーメンも美味しいですが、やっぱりお店で食べる本格とんこつラーメンは絶品です😋

 

今週は『ほうれん草の和え物』『刻み昆布の煮物』『鯖の塩焼き』など和食が中心でした。

 

そしてちょっとアレンジして、、

ほうれん草の和え物はチーズと納豆を加えても美味しいです。

保育園の給食にも出る人気メニューで、名前は『納豆チーズ和え』

作り方

ベビーチーズをコロコロに切ります。

f:id:ROKU02:20221217222654j:imagef:id:ROKU02:20221217222700j:image

②ほうれん草の和え物に納豆と付属のタレを混ぜます。(出来ればひきわりの方が◯です。)

f:id:ROKU02:20221217222706j:image

③コロコロに切ったチーズを混ぜて完成です。

少し砂糖を加えて甘さを出した方が美味しいです。

f:id:ROKU02:20221217223657j:image

  • チーズと納豆を組み合わせることで、植物性と動物性のタンパク質をいっしょに取れて栄養価も高く健康的にも良いメニューです♪

材料費/2人分

ほうれん草(1/3)‥70円

人参(1/3)‥30円

チーズ(1コ)‥25円

納豆(1パック)‥30円

(白菜はあまっていたので入れました。)

合計‥約155円です。

 

とっても簡単なので是非試してみて下さい💁‍♀️

 

では。

ありがとうございました。