給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

春の味、ウド美味しい食べ方&ホルモンの美味しい食べ方

こんにちは。

給食のおばちゃんです。

今日は最近の夕飯の献立、(ウドとホルモンの調理法)を紹介します。

 

先日、知り合いから春の山菜、ウドをもらいました♪

実家に居た頃は春になると、よく食べていたのですが、離れてからは全然食べてなかったのでなんだか懐かしい味がしました(*´ω`*)

先の方は柔らかいのでそのまま天麩羅👌

f:id:ROKU02:20230306121543j:image

残りは皮を剥いて金平です。
f:id:ROKU02:20230306121546j:image

ウドはアクがあるので水に浸けておいた方が良いです。

金平にしても、天麩羅にしてもすぐに火が通るので調理時間は短くてすみます♪

 

3月3日(金曜日)

ウドの天麩羅•金平 照り焼きチキン ご飯 ぬか漬け
f:id:ROKU02:20230306121550j:image

 

3月4日(土曜日)

ホルモン ごはん 味噌汁 トマトとアボカドのチーズ焼き

f:id:ROKU02:20230307071321j:image

いつもは、ホルモンも野菜も一緒に炒めるのですが、今回は野菜とホルモンを別々です☝️
f:id:ROKU02:20230306121553j:image

野菜と別に炒めることで水っぽさがなくなり、味がしっかりつきました♪

野菜にも塩こしょうで味付け。

ホルモンは塩水でよく洗い、水を切り臭みを摂り除き、焼き肉のタレで味付け😋

私は焼けたかよく分からなくなるので蓋をして2.3分蒸し焼きにします。

f:id:ROKU02:20230306121556j:image

シャキシャキ野菜の上にタレで味つけたホルモンをドサッと!!
f:id:ROKU02:20230306121559j:image
完成⭐︎

焼き肉のタレにからまったホルモンが最高です😋

白ホルモンを500 g使ったのですが、豚小間などホルモンと違う部位を混ぜても美味しいです。

お店で出てくる時はレバーとか、センマイとか混ざってる場合もあります。

鍋でも美味しいですが、焼いてもgoodです👍

 

では。

ありがとうございました(๑・̑◡・̑๑)