給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

【3日間の献立①】野菜の天ぷらはお腹いっぱい食べても250円♪

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は、7月3日(月)〜5日(水)までの3日間の夕飯の献立を紹介します👍

 

3日(月)

トマトと卵が残っていたので塩胡椒で味付けして炒めました。調理も簡単でおかずになるのでちょっとした副菜に丁度良いですよ。

f:id:ROKU02:20230706214319j:image

 

4日(火)

おかずが、昨日の残りものばかりだったので野菜の天ぷらを作りました。

f:id:ROKU02:20230707172141j:image

  • 今回は、塩とめんつゆの2種類で天ぷらを食べましたが醤油1・砂糖1・めんつゆ3・水3の割合で火にかければ、天丼のタレが作れます。
  • 海老やイカがなくても天丼にしてしまえば、立派なおかずになります。
  • コレだけあっても材料費、250円くらいです😊🙌

f:id:ROKU02:20230707172241j:image

他にも、野菜の天ぷらには、良いところがあります。

  • 野菜の栄養素を揚げることで、風味や食感が増します。
  • さまざまな季節の野菜を使うことで、色や形が豊かになります。
  •  お好みでレモンや大根おろしなどのトッピングを加えることで、味の変化を楽しめます。

 

5日(水)

炒め物のじゃが芋はレンジで柔らかくなるまで温めてからフライパンでカリッと炒めました。

焼き肉のタレや、カレー粉で味付けしても美味しいですが、今回は塩と鶏ガラです。

f:id:ROKU02:20230707205819j:image

何げに作った豆腐キムチ(冷奴にキムチのっけただけ)ですが、栄養満点🎵

f:id:ROKU02:20230707212609j:image

  •  豆腐とキムチには、「免疫力アップ」「疲労回復」「ガンの予防」「貧血の予防」「目の健康維持」「老化防止」「美肌効果」などの健康効果がたくさんあります。
  • 豆腐とキムチはスープにして食べるとさらに美味しくなります。スープにするときは豆腐を絹ごしにすると柔らかくて食べやすくなります。スープにするとカロリーも増えますが、水分摂取にもなります。

 

 

なにか参考になれば嬉しいです。

では、ありがとうございました(●'◡'●)