給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

手抜きの作り置きおかず♯ハンバーグ&ミートソース

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今週は帰りが遅い日が続くので、時間が空いている時にパパッと2品作りました。

『パパッと』と、いっても同じ材料、同じような味付けなので立派なものではありませんが💦紹介したいと思います💁‍♀️

 

煮込み豆腐ハンバーグとミートソースです。

f:id:ROKU02:20230823101248j:image

どっちも見た目は一緒だよ😆

ですが、一応2品です笑

材料も玉ねぎ、合挽き、トマト缶、ケチャップは一緒です。

 

《ミートソース》

合挽き 200g

玉ねぎ  1/2コ

人参 1/2本

エリンギ 20g(無くてもOK)

オレガノ 適量

 

トマト缶 1/2

ケチャップ 大さじ1

砂糖 大さじ2

コンソメ 小さじ1

塩 少々

オレガノ 少々

 

《ハンバーグ》

合挽き 300g

豆腐 80g

玉ねぎ 1/2コ

パン粉 適量

ナツメグ 適量

 

しめじ 50g

トマト缶 1/2

ケチャップ 大さじ1

ソース 大さじ2

砂糖 大さじ2

 

《全体の材料》

合挽き 500g

玉ねぎ 1コ

人参 1/2本

豆腐 80g

エリンギ・しめじは無くてもOKです。

(余っていたので入れただけです。)

トマト缶 1缶

 

家族が少ないと、トマト缶や、コーン缶など開けても使い切れない場合が多いので、同じような味付けになっても作り置きのおかずのように一気に使うようにしています💪

それに、コーンのような冷凍食品でも売られているものは冷凍に変えて、使う分だけ解凍して使っています。

ほうれん草や、ブロッコリーなどの野菜も使いきれない時や、値段が高い時は冷凍に変えてみても良いと思います(^^)

缶詰や、冷凍食品、カット野菜なども上手く活用すると時短や節約に繋がります♪

ぜひ、参考にしてみてください。

 

では、ありがとうございました♪