給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

わが家のクリスマスメニュー〈1人/1000円〉

こんにちは。

給食のおばちゃんです。

今日は、わが家のクリスマスメニューを紹介します。

です。

f:id:ROKU02:20221225121819j:image

今回は初めて手作りのフライドチキンに挑戦しました💪

f:id:ROKU02:20221225123135j:image

材料/2人分

鶏肉‥2枚

【下味】

⭐︎コンソメ‥大さじ2

⭐︎鶏がら‥大さじ2

⭐︎オールスパイス‥適量

⭐︎塩‥大さじ1

【卵液】

●牛乳‥100g

●卵‥1コ

●小麦粉‥適量

作り方

①鶏肉を4等分に切ります。

②下味を半日〜1日漬け込みます。

③卵液につけて、180℃の油で揚げます。

(卵液をつけすぎると周りが硬くなるので注意です。)

慌てて作ったので写真を撮り忘れてしまいました(^^;

 

そして、思っていたよりフライドチキンに近づいていたのでビックリです👀‼️

 

今年のクリスマスはすべて手作りだったのでだいぶ低予算で済みました(^O^)

f:id:ROKU02:20221225234304j:image

f:id:ROKU02:20221225234316j:image

合計/2人分‥約2,080円

クリスマスに1人分で約1,000円!!

なかなか良い感じです♪

 

ただ、ちょっと反省。。

コイツを使うのを忘れてしまいました↓

f:id:ROKU02:20221225173733j:image

下味をつけて冷凍にし、お正月に食べます(^^;

では。

ありがとうございました。