給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

丼ものより簡単☆ルウを使ってタコライス

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

最近、涼しくなってきたとゆうのに夕飯に《タコライス》を作りました♪仕事で作る時は、小さな子供用なので味付けはケチャップベースの甘い感じなのですが、今回はルウを使ってお店のような本格的なタコライスを紹介したいと思います💁‍♀️(トマトもチーズも苦手なので入っていません💦)

f:id:ROKU02:20231010232407j:image

 

《材料》2人分

合い挽き 300g

玉ねぎ 1/2コ

レタス 小さめ半分

ごはん わが家はいっぱい食べるので2合

トマト 1/2コ

(サラダ用チーズ 適量)

 

《作り方》

1 レタスは洗って太めの千切りにし、水気をよく切っておきます。

 

2 玉ねぎは洗ってみじん切り。

 

3 油を引いたフライパンを熱し、玉ねぎ、挽き肉を炒めます。

f:id:ROKU02:20231010211220j:image

 

4 水を100㎖入れて弱火の中火くらいで玉ねぎが柔らかくなるまで蓋をして煮ます。(10分くらい)

(水がなくなってきていたら少し足してください。)

 

5 玉ねぎが煮えたら火を止めてルウを入れます。

f:id:ROKU02:20231010211155j:image

こんな感じになります。ルウを1箱の半分入れたら少し濃いめだったので調節しながら入れていくのが良いと思います👍このハウス食品の《タコライスソース》、チリパウダーが効いていて思っていたより本格的でした♪

f:id:ROKU02:20231011100344j:image

 

6 周りにレタスを敷いて、真ん中にごはんを盛ります。この時、レタスに水気が残っていたらキッチンペーパーで拭き取って下さい。
f:id:ROKU02:20231011100325j:image

 

7 ごはんの上にルウをかけて完成です☆

たくさん作り過ぎたルウはジップロックなどに入れて、冷凍にできます。

 

もしルウを使わずにタコライスソースを作る場合は。。

ケチャップ 大さじ4

ソース 大さじ2

砂糖 おおさじ1

カレー粉 小さじ1

チリパウダー 適量

 

このチリパウダー、無くても作れますが入っていた方が本格的です。ですが自炊の時間があまりない方や、料理が苦手な方はそれだけのために購入しても無駄になりやすいので市販のルウをおススメします。

 

もしチリパウダーを使い切るのであれば、いくつかのアイデアを紹介します🍴

チリパウダーは、辛い料理に欠かせないスパイスですが、それだけではありません。チリパウダーには、抗酸化作用や血行促進作用などの健康効果もあります。

  • チリコンカン
    メキシコ料理の定番です。ひき肉とトマトソース、豆類を煮込んで、チリパウダーで味付けします。チーズやサワークリームをトッピングして、タコスやトルティーヤと一緒に食べます。
  • チキンカレー
    インド料理の代表格です。鶏肉と玉ねぎ、ニンニク、ショウガなどを炒めて、カレー粉とチリパウダーで香り付けします。ココナッツミルクやヨーグルトでとろみをつけて、ご飯やナンと一緒に食べます。
  • チョコレートケーキ
    チリパウダーとチョコレートの組み合わせは、意外にも相性が良いです。チョコレートケーキの生地に少量のチリパウダーを加えると、深みと刺激が加わります。甘さと辛さのバランスがポイントです。
  • 肉や野菜の炒め物やチャーハン、フライドチキンの下味にも使えます。

 

めったに使わない調味料や、材料を使いきれるように料理をしていくのは、いい勉強にもなるし節約にもつながっていくので挑戦するのも良いと思います💪

ですが、ルウを使うも、いちから調味料を作っていくのもライフスタイルや自分の腕に合わせて試してみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になれば嬉しいです♪