給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

【3日間の献立・週後半②】南瓜レシピ

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は7月6日(木)〜8日(土)までの3日間の献立を紹介します。

 

6日(木)

酒、醤油、生姜、ニンニクで下味をつけておいた鶏ササミをフライにしました。

 

鶏のささ身は、鶏モモ肉よりも低カロリーで高タンパク質な食材です。

ささ身は柔らかくてジューシーで、煮物やサラダ、フライなど様々な料理に使えます。鶏モモ肉は火が通りにくく、生焼けになると食中毒のリスクがありますが、鶏のささ身は、栄養価が高くて調理しやすい食材です。

さらに、鶏のささ身のほうが値段も安いの家計にも助かります( •̀ ω •́ )✧

f:id:ROKU02:20230708054256j:image

今回作った、南瓜のグラタン南瓜のガーリックバター炒めは同じ具材です。

  • 全ての具材をお皿にのせて、ラップをし、5分くらい温めます。(様子をみながら時間を足して下さい。)野菜に火が通ればOKです。
    f:id:ROKU02:20230708054248j:image
  • 1つは、具材をケチャップと混ぜて耐熱皿に入れ、チーズとパン粉を乗せてオーブントースターで焼き目をつけて完成です👌≪グラタン≫

f:id:ROKU02:20230708055545j:image

  • 2つ目は、チューブのニンニクとバターを混ぜ合わせ、軽く炒め、塩胡椒で味を整えたら完成。≪ガーリックバター炒め≫

f:id:ROKU02:20230708055345j:image

どちらも簡単です♪

 

7日(金)

冷蔵庫がスカスカに、なってきたので余っていたキムチと豚肉、玉ねぎ、人参で豚キムチです。

あとは昨日の残りもの。

冷凍庫にあったポテトを揚げました。
f:id:ROKU02:20230708054718j:image

8日(土)

仕事が休みの夜は、こんな感じのアッサリした献立が多いです。

f:id:ROKU02:20230709061712j:image

最近、食事をしながらよく話すのですが、

『私が作った稲荷ずしとうどんのセット、お店で食べたら980円は取られるよね?!』

『お店みたいだよね?!』

と、自炊のありがたみをアピールです(笑)

 

実際、コロナで外食する機会が減ったので自炊の回数が増えました。そのため、以前よりも料理の腕が上がって美味しくなった気がします💪

仕事上でも、昨年は忙しく現場が変わり、何人かの栄養士さんの献立と関わってきたので料理のレパートリーも増えました♪

料理の仕事って、お給料は安いですが生活に役立つことが多いので助かっています。

 

何か、参考になれば嬉しいです。

では。ありがとうございました♪