給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

子供が喜ぶクリスマスメニュー(ごはん編)

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

11月も終わりに近づき街中はクリスマスムードになってきましたね♪

今回は、少し早いのですが子供向きのクリスマスレシピを3つ紹介します。

 

①トナカイライス

  1. 鼻‥ソーセージ
  2. 目‥海苔
  3. ツノ‥蓮根の素揚げ

f:id:ROKU02:20221123163903j:image

アンパンマンライス

  1. 鼻・ほっぺ‥ソーセージ
  2. 目・口‥海苔

f:id:ROKU02:20221123163951j:image

④サンタさんライス

  1. 帽子‥ベーコン
  2. 鼻‥ソーセージ
  3. 帽子の白いところ・髭‥チーズ
  4. 目‥海苔

f:id:ROKU02:20221123164016j:image

①〜③の土台のごはんは一緒です。

土台のごはんの材料/3つ分

  • ごはん‥茶碗1杯(0.5合)
  • 玉ねぎ‥1/4コ
  • にんじん‥1/4コ
  • ウィンナー‥1本
  • ケチャップ‥大さじ2は
  • 鶏ガラ‥小さじ1

作り方

①材料をみじん切りにする

f:id:ROKU02:20221123164633j:image

②ごはんはレンジで温めます。

③具材を炒めます。(中火〜弱火)

f:id:ROKU02:20221123164821j:image

④具材がウィンナー炒まったら調味料とごはんを加えます。(弱火)

f:id:ROKU02:20221123164926j:image

色が薄いようだったらケチャップを足して下さい。

⑥完成です。

f:id:ROKU02:20221123165035j:image

顔にする時はラップに包んで丸めて形を整えて下さい。

あとは、ソーセージや、海苔を好きな形に置いていくだけです♪

例えば。。

サンタさんライス作り方

①ごはんを三角にする。

f:id:ROKU02:20221123165952j:image

②焼いたオーブンでベーコンを上の方に巻く

f:id:ROKU02:20221123170029j:image

②棒状に切ったチーズと三角に切ったスライスチーズ、ソーセージを乗せる。

f:id:ROKU02:20221123170125j:image

③小さく切った海苔を乗せる。

f:id:ROKU02:20221123164016j:image

材料費/3つ分

  • 玉ねぎ‥12円
  • にんじん‥12円
  • ウィンナー‥10円
  • ソーセージ‥10円
  • チーズ‥10円
  • ベーコン‥16円
  • 蓮根‥10円

ごはん代は除く。

合計‥約78円

まとめ

キャラ弁が苦手な私でも、どーにか作るコトが出来ました。

保育園のクリスマスメニューもこのどれを作ろうか検討中です🤔

f:id:ROKU02:20221123171012j:image

オードブルやお寿司も良いですが、クリスマスだからといって、すべてを買ってしまうと値段が高くなってしまいます。

プレゼントやお正月もありますから出来るだけ出費は抑えたいですよね(^^;

だからといって全部手作りも大変です。

なので、どれか1品だけ買うようにして残りは作るようにしてみましょう。

例えば。

1品目チキン→作る。

2品目オードブル→買う。

3品目ごはんもの→作る。

4品目スープ→作る。

いつもの料理に少し手を加えるだけでも十分です⭐︎

100均で売っているクリスマス柄のペーパーを敷いたり、ピッグを刺したり、星形に抜いた人参を飾るだけでも雰囲気は出ます(^O^)

f:id:ROKU02:20221125123847j:image

ただし、人気なので早めに購入した方が良いです!!

『クリスマスだから』なんて全て豪華にしなくても、雰囲気が出ればokです⭐︎

何でも値段りしている今年のクリスマスは節約も考えて、いつもより1品多く手作りに挑戦してみてはいかがでしょうか??

参考になれば嬉しいです(๑・̑◡・̑๑)

では。

ありがとうございました。

 


節約料理ランキング