給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

1週間の献立と食費を抑えるコツ。

こんにちは。

40代。給食のおばちゃんです。

今日は1週間の献立と食費を抑えるコツを紹介します。

  • 月曜日

ご飯•味噌汁•煮物•ほうれん草と豚肉の炒め物

f:id:ROKU02:20221127205124j:image

  • 火曜日

ご飯•煮物•ほうれん草と豚肉の炒め物•惣菜
f:id:ROKU02:20221127205138j:image

  • 水曜日

ご飯•味噌汁•ししゃもフライ•蓮根の金平(納豆、豆腐)
f:id:ROKU02:20221127205142j:image

  • 木曜日

ご飯•味噌•ししゃもフライ•野菜炒め風(めかぶ)
f:id:ROKU02:20221127205131j:image

  • 金曜日

おにぎり•うどん•蓮根の金平•野菜炒め風•アボカドと豆腐のサラダ
f:id:ROKU02:20221127205128j:image

  • 土曜日

ご飯•味噌汁•蓮根の金平•唐揚げ(めかぶ)
f:id:ROKU02:20221127205146j:image

  • 日曜日

おにぎり•焼きビーフン•刻み昆布の煮物•オムレツ
f:id:ROKU02:20221127205135j:image

夕飯代を安く、時短にするコツ。

  • 多めに作る。

あえて、多めに作り2日分のおかずにします。

1日目はメイン

2日目は副菜

(お弁当にも入れる)

と同じ料理でも2回食べれるようにすれば2日目はちょっとだけ楽できます。

  • 野菜の少ない日は味噌汁の具材で野菜を摂取。

サラダや、煮物などおかずに野菜が少ない日は味噌汁やスープの野菜を増やして『食べるスープ』にします。

  • 乾物や練り製品、こんにゃくを使う。

今週はビーフン、刻み昆布、高野豆腐、さつま揚げ、糸こんにゃくを使ってますが、練り物やこんにゃくを入れると量が増して食費を抑えられます。

乾物なら賞味期限も長いので安い時に買ってストックしておけます。買い物に行けない時や、『あと1品』とゆう時に使えます。

  • 残ったら冷凍。

しめじ•えのき•油揚げなど使い切れなくて残ってしまった時、冷凍にしています。

f:id:ROKU02:20221128124038j:image

きのこ類はカットしてすぐに使える状態にして冷凍にしています。冷凍にしたものでも1週間くらいで使うようにしています。

それと、生野菜が高い時は冷凍野菜やカット野菜を使うのもありです。

ちょっとした工夫で節約や時短になるので、参考にしてみて下さい。

では。

ありがとうございました。

 


節約料理ランキング