給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

【4日間の献立】おからと厚揚げは家計を助ける☆

こんにちは。給食のおばちゃんです。

 

今日は9/2(火)〜9/5(金)の4日間の献立を紹介します🙋‍♀️

 

火曜日

トップバリュー158円、20個入りの餃子🥟を2パックがメインです👍

値段の割には全然美味しいのでオススメです。

餃子だけだと寂しかったので、副菜に《じゃがいもの煮物》です。

肉じゃがのような味付けなんですが、肉が無かったので、余っていたさつま揚げと人参と一緒に煮ただけです♪

f:id:ROKU02:20231005223553j:image

 

水曜日

ハムカツのハムが割引中だったので7枚で約300円🙌

おうちでパン粉をつけて揚げました。厚めのハムは焼いても美味しくいただけるのですが、夕飯で食べるなら揚げてハムカツにするのが1番です☆

ボリュームもでるので食べごたえがあります。
f:id:ROKU02:20231005223612j:image

お惣菜コーナーでもハムカツって比較的安く買えるので、ついつい手が伸びてしまうのですが、おうちで作れば1枚約45円で作ることができますよ👌

 

それと、冷蔵庫の奥から忘れてた《おからパウダー》が。。😳

f:id:ROKU02:20231005225901j:image

スーパーでゴボウが安くなっていたので早速作りました♪

《材料》

鶏肉 100g

ゴボウ 1本

人参 1/2本

こんにゃく(無かったのでしらたきを細かく切りました)

しめじ 1/3房

 

調味料

醬油 大さじ2

みりん 大さじ2

砂糖 大さじ2

水 100㎖

顆粒だし 大さじ1

《作り方》

1 野菜を切る。ゴボウは皮を剥いて斜めにスライス。

人参は皮を剥いて千切り。しめじは洗って、下の部分を切り落として房をほぐす。鶏肉はひとくち大に切ります。

 

2 油をひき、熱したフライパンで野菜、鶏肉を炒めます。

f:id:ROKU02:20231005223604j:image

3 ゴボウは水でさらしてから、電子レンジで2.3分加熱し、柔らかくなったら2に加えます。
f:id:ROKU02:20231005223600j:image

4 全体的に火が通るまで水を入れて、中火の弱火で10分くらい煮ます。

 

5 調味料を入れて再度煮ます。

6 味が染みたら、火をかなり弱火にし、おからパウダーを少しづつ加えていきます。焦げやすくなるので注意⚠️
f:id:ROKU02:20231005223545j:image

自分の好みでおからパウダーを調節して下さい。

 

木曜日

佐賀県に行った時にお土産で買った、手羽先の中に明太子が入った《手羽めんたい》と、《厚揚げと豚肉の炒め煮》です。
f:id:ROKU02:20231006171459j:image

《厚揚げと豚肉の炒め煮》はもやしと、厚揚げ、豚肉、玉ねぎを炒めて顆粒出しで味付けした、とっても簡単で低コストの料理です^_^

食べる直前にポン酢をかければ完成です👍

f:id:ROKU02:20231005223608j:image

厚揚げって煮物以外にも、麻婆豆腐の豆腐の代わりにしたり、味噌汁の具になったり、生姜醬油で焼いておつまみにしたり、いろいろ使えます♪

 

金曜日

昨日までの残ったおかずと、焼きそばです。

しかも、焼きそばに入れる肉を買うのを忘れて肉無しでした(^_^;)

せめて、シーフードミックスがあれば海鮮焼きそばになったんですけどね。。まあ、他のおかずにお肉が入ってるしokでしょ☆

f:id:ROKU02:20231006171511j:image

 

この4日間の夕飯の献立は、もやし•厚揚げ•158円の餃子•ハムと安い食材が多かったので低予算で済みました🙌10月に入ってから、食品の値上げがありスーパーで買い物する時に今まで普通に買っていたものも考えてしまいますよね🤔

1つ10円、20円の値上げですが1か月の食費にすると、けっこう増えていたりします。

節約ばかりをを考えて料理をすると、キツくなってしまうので、少しずつ材料の質や代替えをし食費を抑えてみるのも良いと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になれば嬉しいです♪