給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

ジブリの再現レシピ!ラピュタ風シチューの作り方

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日もまたジブリの再現レシピを紹介します🙋‍♀️

f:id:ROKU02:20240213192349j:image

ラピュタに出てくるシチューです。

f:id:ROKU02:20240212185757j:image

 

材料/2〜3人分

  • 人参 1本
  • 玉ねぎ 1コ
  • じゃが芋 1コ
  • 豚ばらかたまり 1パック(387 g)
  • デミグラスソース 100g
  • トマト缶 100g
  • 塩胡椒 適量
  • 赤ワイン 大さじ2
  • オールスパイス 適量
  • 粉チーズ 適量

⭐︎牛肉の代わりに豚肉を使いました。

f:id:ROKU02:20240212153339j:image

切り方

  • 人参:大きめの乱切り
  • じゃが芋:人参よりも大きめの乱切り(6当分くらい)
  • 玉ねぎ:太めのスライス
  • 豚肉(牛肉):6〜8当分くらい

f:id:ROKU02:20240212153328j:image

トマト缶とデミグラスはコレを使いました。

f:id:ROKU02:20240212153335j:image

作り方

1.材料を切る。

 

2.豚肉を大きめに切りオールスパイスをふりかけ、フライパンで周りがコンガリするまで焼き、赤ワインをかける。
f:id:ROKU02:20240212153346j:image

3.デミグラスとトマトソースをまぜる。
f:id:ROKU02:20240212153332j:image

4.切った材料と豚肉、③、調味料、材料がかぶるくらいの水を炊飯器に入れ炊飯ボタンをスイッチON。
f:id:ROKU02:20240212153342j:image

5.炊飯が終われば、お肉や野菜は柔らかく煮込めてます。

6.味を整えて、煮込み直す場合は鍋にうつしてから弱火でコトコトと10分くらい煮込んで下さい。

f:id:ROKU02:20240212190755j:image

7.最後に粉チーズをかけて完成☆

 

お肉も野菜もトロトロに柔らかくなって美味しくです♪

アニメではパンでビーフシチューを食べていましたが、日本人の私にはご飯です。カレーのようにかけて食べてしまいました(^^)💦

材料費/約776円

  • 人参:40円
  • 玉ねぎ:40円
  • じゃが芋:40円
  • 豚ばらかたまり 1パック(387 g):488円
  • デミグラスソース 100g:118円
  • トマト缶 100g:50円

☆粉チーズや赤ワインの材料費は含まれていません。

☆豚バラ肉で作ったので材料費が800円くらいで済みましたが、本に載っているレシピは牛肉だったので、それで作ると材料費は高くなるので注意です💸

 

本以外にもレシピを調べると、ベーコンが入ったり、鶏肉が入ったり、バターを使ったりと材料もそれぞれありました。アニメでしか分からないことなので本当のレシピは分かりませんがラピュタに出てくるシチューは、温かくて濃厚な味わいが特徴です。映画の世界に浸りながら、家族や友人と楽しく食べましょう(●'◡'●)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になると嬉しいです。