給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

節約しながら楽しむ!2月の夕食献立アイデア

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は2月12日(火)2月13日(水)の夕飯の献立と節約レシピのコツを紹介します🙋‍♀️

 

 

2月12日(火):2人分/約910円

材料/2人分

  • 焼きそば 2人前
  • もやし 1/2袋
  • ソーセージ 1本
  • 人参 1本
  • 玉ねぎ 1コ
  • 豚バラかたまり (1パック)約380 g
  • じゃがいも 1コ
  • デミグラス 100g
  • トマト缶 100g

 

ビーフシチューはラピュタに出てくるシチューの再現レシピです😁

 

roku02.hatenablog.com

2月13日(水):2人分/500円

材料/2人分

  • カレイ 2切れ
  • 油揚げ 1枚
  • えのき 1パック

☆昨日の余りは材料費に入ってません。

 

忙しくて夕飯が手抜きになってしまう日も、チラホラあり、ちょっとおかずが寂しい日もあるのでが、節約、時短レシピといってもちょっとした工夫で味も見た目も変わります。

 

節約レシピのコツ

  • 旬の食材を使う。旬の食材は安くて栄養価が高いので、お得においしい料理が作れます。
  • 冷凍食品や缶詰を活用する。冷凍食品や缶詰は長期保存ができるので、無駄になりにくく、手軽に調理できます。

f:id:ROKU02:20240214195054j:image

  •  余った食材をアレンジする。余った食材を別の料理に変えることで、メニューのバリエーションを増やし、飽きずに食べられます。
  •  一品多目に作って冷凍する。一品多目に作って冷凍しておくと、忙しいときや献立に困ったときに便利です。

f:id:ROKU02:20240214195247j:image

  •  ストックしておく調味料を工夫する。ストックしておく調味料を工夫することで、同じ食材でも違う味に仕上げられます。
  • 盛り付けにも気を配る。色や形のバランスを考えて盛り付ければ、見た目も華やかになります。

 

節約レシピは、安くて旬な食材を上手に使うこと、余った食材を無駄にしないこと、そして工夫次第で美味しく楽しむことがコツです。これらのコツを覚えておけば、節約しながらも満足感の高い食事が作れます。

 

初心者の方は『何が旬の食材か。』『どれが余る材料なのか。』分からないこともあると思います。そんな時はまずは料理を作るのを楽しむところから始めてみてくださいね🍳

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

何か参考になると嬉しいです。