給食おばちゃんの節約術

低所得で、ぐうたらな給食おばちゃんの節約術を紹介します。 よろしくお願いします(^^)

節約になるかさ増し料理!お金をかけずに美味しい夕飯

こんにちは。給食のおばちゃんです。

今日は2月5日(月曜日)2月6日(火曜日)の夕飯の献立を紹介します🙋‍♀️

 

2月5日(月曜日):2人分/約1,200円

f:id:ROKU02:20240207000557j:image

夕飯すべての材料/2人分

  • 赤魚の一夜干し 1パック:698円
  • 水菜 1束
  • キャベツ 1/8コ
  • ほうれん草 1/2束
  • 大根 5㎝
  • ごぼう 1/2本
  • 人参 1/2本
  • 玉ねぎ 1/4本
  • 冷凍南瓜 100g
  • 豆乳 100g
  • コーンスープの素 1杯分☕️

⭐︎昨日のあまりは材料費に含まれてません。

 

赤魚の一夜干しは道の駅で買ったのですが、身がプリプリしていて美味しかったです😋魚は魚焼きグリルで焼くと掃除が大変なので、ライパンで使えるアルミホイル』をフライパンに引いて焼いてます🐟フライパンにホイルを引いて、魚をのせ、弱火にし蓋をして蒸し焼きです。

特に西京焼きや、マヨネーズ焼きのようなベタベタして焦げやすい食材におススメです👌

f:id:ROKU02:20240208221935j:image

 

それと、今回は南瓜のスープに粉末のコーンスープの素を使って味付けをしました。

マグカップとかでお湯に溶かして使うアレです。

ちょっと手抜きですが、味が決まらない時は素を1袋入れればバッチリ味が決まります👍

それに、炒めた玉ねぎとコーンを足してスープの素を入れてしまえば、手抜きだとバレずに立派なスープになりますよ😁😁😁😁

f:id:ROKU02:20240208221918j:image

 

2月6日(火曜日):2人分/約600円

f:id:ROKU02:20240207000553j:image

夕飯すべての材料/2人分

春雨 100g

豚小間 200g

キャベツ1/コ

人参 1本

豆腐 80g

玉ねぎ 1/2コ

ほうれん草 1/2束

白菜 3枚くらい

油揚げ 1枚

チャプチェは春雨がかさ増しになるので、よくわが家の食卓に並びます🙌🙌

それに一緒に住むパートナーの好物でした⭐︎

お金がかからないのでありがたい♪

 

こーゆー野菜や春雨、豆腐、麺などでかさ増しになる料理は節約になりますよね。

例えば、『麻婆豆腐』『ビーフン炒め』『酢豚』それに『焼きそば』なんかも、少ない肉と野菜で出来るのでコスパ良く作るコトが出来ます👍

大皿でドーン。って感じですね。

 

コスパよく料理を作る秘訣

料理をするときに、おいしくて安くて栄養のバランスがとれたものを作りたいと思う人は多いでしょう。しかし、コスパの高い料理を作るには、どんな工夫が必要なのでしょうか?今回は、コスパよく料理を作る秘訣をいくつかご紹介します。

1. 旬の食材を使う
旬の食材は、その時期に一番おいしくて栄養価が高いものです。また、需要と供給のバランスから、旬の食材は安く手に入りやすいです。旬の食材を使って料理をすることで、コスパだけでなく味や見た目もアップします。

2. 冷凍食品や缶詰を活用する
冷凍食品や缶詰は、長期保存ができるので、無駄になりにくいです。また、調理済みやカット済みのものも多く、手間が省けます。冷凍食品や缶詰を使って料理をするときは、味付けやトッピングで工夫することで、手作り感や風味を出すことができます。

3. 一品で色々な栄養素を摂る
コスパよく料理を作るには、一品で色々な栄養素を摂ることが大切です。例えば、肉や魚、卵などのタンパク質、野菜や果物などのビタミンやミネラル、ご飯やパンなどの炭水化物などをバランスよく組み合わせることで、一品で満足感や栄養価が高まります。また、一品で色々な栄養素を摂ることで、食器や調理器具の数も減らせて洗い物も楽になります。

コスパよく料理を作る秘訣は、以上のようなものです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か参考になると嬉しいです♪